耕運機5 Final

耕運機4で完成?した修理作業
でも、実戦での成果はまだでした。
12月前半、やっと時間ができたのでトライできました。
20141210103054DSC_0268 (400x225)
エンジンは無事始動し、
快調に耕すことが出来ました。
以前は、途中で止まることがありましたが、
今回は最後まで勝手にとまることもなく。
ガバナーの作動も確認することができました。
修理作業としては上々でしょう。
あとは交換出来なかった燃料ホースの上流側さえ交換すればカンペキ!
思うとおりに耕すことができました。
今年の宿題を終わらせることが出来ました。
20141210120612DSC_0271 (400x225)
来シーズンからは活躍してくれることでしょう(*^_^*)
2014-12-29(Mon)
 

耕運機4

前回、ガソリン漏れ漏れで終わった耕運機整備。
部品を購入しました。
部品は1個ずつのつもりでしたが、
いくつかの部品は最小ロットが5個だったりして、
結局4500円ほどかかってしまいました。
部品代は車やバイクに比べると割高な感じがします。
購入した部品は、
・キャブレタのイン側&アウト側ガスケット
・ガソリンコックのガスケット
・エアホース
・燃料ホース&クランプ
20141124105011003 (400x300)
まずはバラします。
すでに4回目の分解なので10分程度でここまでイケちゃいます。
20141124105109006 (400x300)
真ん中に見えるのが問題の、
ガバナーアームです。
上側がキャブへのアーム。
ガバナーはエンジンがかかった状態で作動するもので、
停止状態ではフラフラです。
農機具屋さん曰く、触らない部品だとか。
信頼性が高いので基本的に調整不要なようです。
20141124105203010 (400x300)
キャブばらしました。
フロートジェットの洗浄です。
暗くてみえませんが、汚かったです。
キャブクリーナと竹串でゴシゴシと。
20141124124557014 (400x300)
フロートジェットも綺麗にしました。
20141124124455012 (400x300)
キャブは綺麗になりました。
ちゃんと動いてくれよm(__)m
20141124133844018 (400x300)
組み上げましたが、さて、ちゃんと作動するのか?
20141124141122020 (400x300)
完成品の写真はありませんが、
無事にエンジンはかかりました(*^_^*)
ガソリン漏れも回復!
あとは、畑でちゃんと使えるのか??
結構部品代もかかっちゃったし。。
来週試してみたいです。
2014-11-28(Fri)
 

耕運機3

前回、抵抗棒を入手し、
これで、カンペキ!ってことで畑に行ってみた。
20141114132540DSC_0238 (400x225)
抵抗棒をセットし、10分位気持よく運転・・・。
突然、エンジンが停まった。
前から時々、エンジンが暑くなった頃、
止まってしまう癖があった。
またかな?って軽く考えていたが、
20141115075750012 (400x300)
なんと、キャブと燃料コックからガソリンがダダ漏れ。。
おまけに、キャブにも吹き返してた・・・。
20141115075756013 (400x300)
やっぱ、キャブばらさないとイカンか・・・。

ということで、重い腰を上げてキャブおアーバーホール!
20141114160633004 (400x300)
バラすのは簡単だが、掃除が大変。
洗いながら分解。
20141115104905023 (400x300)
ですが、ガスケットとか無いので、
とりあえずシリコンシーラントでごまかすことに。
20141114160642006 (400x300)
キャブも分解してジェット掃除したが、
フロートのピンが抜けなかったのでキャブクリーナだけかけて、
最組み立てしました。
20141114160637005 (400x300)
その結果、エンジン掛からなくなった(T_T)
なんてこった!
とりあえず暗くなったので強制終了。。
悔しくて眠れなかったよ!

て、翌日。
よく見ると、スロットルがうまく動いてない。
急いで組んだから、スロットルのリンクがロックしてた。
なんだか耕運機は複雑なリンクがあるな~。
スロットルあけてもキャブがうまく動かない。
(あとで知るが、ガバナ(調速機)という機構がついてる。)
このガバナの機構を解読するのに凄い時間がかかった。

で、再度組み立てなおし、エンジン始動すると・・・。
エンジンかかった!!
でも、キャブと燃料コックから燃料がダダ漏れ(T_T)
元に戻ったダケ・・・。
農機具屋さんにガスケットなんかの部品を発注に行って終了。
来週部品入手して頑張ろう(TдT)
2014-11-26(Wed)
 

耕運機2

耕運機整備の続きです。
20141101094631001 (400x300)
前回、耕運機が使えることがわかったので、
20141103150733DSC_0177 (225x400)
整備に入りました。
20141101094651004 (400x300)
まずは、ベルトのクラック!
20141101094824005 (400x300)
こんなにクラック入って、よくキレないな!
と思った利しましたが、
20141101094918008 (400x300)
新品ベルトを購入。
20141101095044013 (300x400)
クラッチ切れば、ベルト交換は簡単!
スカット交換できました。
20141101095658023 (400x300)
あとは、後ろはタイヤがついてますが、これは移動用。
畑を耕すには抵抗棒が必要ですが、欠品だったので、
20141101095739026 (400x300)
ヤンマーの農機具屋さんで購入しました。
お値段は2600+TAX
車の部品に比べると高い感じはします。
20141109164409DSC_0231 (400x225)
ちゃんと取り付けもOK!
20141109164624DSC_0236 (225x400)
さあ、週末に楽しませてもらいましょう!
冬前にもう一発、土作り!!
2014-11-12(Wed)
 

耕運機!

念願の耕運機!
弟君が使わないそうなので、
しばらくお借りすることに!
20141025155642DSC_0134 (400x225)
家庭菜園を初めて早17年?
思えば長いことやってるな~。
小型耕運機が欲しいと思いつつ、
小さな畑にもったいないなと思ってました。

でも、手で耕すのは限界があり、
土は硬くなり、雑草も蔓延ります。
堆肥の混ぜ込みも大変!
楽になります(*^_^*)

サイズ的にも愛車Jimnyにピッタリ!
20141025155313DSC_0130 (400x225)

耕運機はヤンマーのHMT-200という、だいぶ古い機種!
長らくエンジンをかけていなかったそうで、
ひと通りの点検とメンテナンスが必要。
プラグの清掃にエアクリーナの清掃、
キャブはバラさなくてもOKでした。
あとはベルトがだいぶ傷んでるので交換ですね。
20141025163944DSC_0137 (400x225)
とりあえず、エンジンがかかったので試運転がてら、
畑を耕してみました。
ついでに、肥料も買ってきて土作り!
20141026125024DSC_0147 (400x225)
いくつか調整が必要な課題はありましたが、
とりあえず使えそうです。
20141026125009DSC_0146 (400x225)
やっぱり耕運機があると効率が違います。
20141026124930DSC_0143 (400x225)
チョークの動きが怪しいので、いずれバラさないとな~。
あと、抵抗棒が紛失なので買わないと。
まずは、モノタロで、ガソリン携行缶とベルトを買いました。
20141029213020DSC_0168 (400x225)
抵抗棒はヤンマーの農機具屋さんに発注!
さ~これから活躍してもらいましよう(*^_^*)
2014-11-01(Sat)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる