デッキ塗装

mitu家恒例のGWの行事!
デッキ塗装でございます。
しかも今年は2年に1回の壁塗りの年!
20140504095057006 (400x300)

今年も塗料はノンロット205N
カラーはZSクリアーII
ヤフオクで購入です。
20140504114506016 (400x300)

mitu邸も7年たちました。
新築の頃は小学生だった子どもたちも、
大学生と高校生。バイトに部活に忙しく、
塗装なんて手伝う暇はありません。
でも、大学生の娘がバイトに出かけるまでの、
少しの時間ですが、手伝ってくれました(^ム^)

基本は夫婦の共同作業。
さすがに二人で壁まで含めての作業は大変!
養生するだけで、2時間くらいかかってしまう。
その後はモクモクと塗る作業。
20140504095133008 (400x300)
高所作業も頑張りました。
2mの梯子の上で爪先立ち!
軒下塗装が一番大変です。
20140504101637010 (400x300)

塗装作業は2回塗りですが、日にちを開ける余裕はないので、
午前中に1回目、午後から2回目の塗装を行いました。
今年も綺麗になりました。
20140504172048025 (400x300)
ちなみに使用した塗料は3.5L缶で1.5本
昔は2本近く使いましたが、だんだん塗膜ができるのか、
昔ほどは木が吸い込まなくなりました。
今年、スペアで1本買ったけど、来年は壁塗りなしだから、
買い足さなくて行けそうな感じです。
綺麗になってスッキリしたけど、
疲れた~!
一緒に作業してくれた奥様と娘に感謝です(^o^)
2014-05-05(Mon)
 

GWはデッキ塗装

久しぶりの、WDネタですが・・・。

GWは毎年恒例のデッキ塗装です!
20130506084352009 (400x300)
今年は家族総出で作業できました。
久しぶりで家族での共同作業(*'▽'*)♪
20130506094453202 (400x300)
高所作業は大きくなったボーズ君がやってくれました(#^.^#)
20130506092619171 (400x300)
mituはモクモクとヌリヌリしました。
20130506100846207 (400x300)

そうこうしている間に、
ブログ記事作成のために置いてあったカメラで、
みんな遊び始めたりして・・・。
20130506101351215 (400x300)
「マカンコウサッポウ!」というらしいですが、
これが、また、難しくも面白い!!
20130506102612227 (400x300)
こんなのもできました(*'▽'*)♪
20130506102434226 (400x300)

我家の家族、楽しい♪♪♪
20130506140610267 (400x300)
遊びながらもキッチリ作業は終了!
20130506140658269 (400x300)
今年も綺麗に仕上がりました(´∀`*)
2013-05-07(Tue)
 

6周年になりました(#^.^#)

今日でWDに住み始めて
満6年になりました。

早いものですね~
あっという間です
だんだん、ジジイになって来た証拠でしょうか?

先日12月前半には珍しく名古屋でも雪が降りました。
20121210064856006 (400x266)

名古屋で雪が降るとあの日のことを思い出します。
チョット引越し1年目にチョットタイムスリップしてみましょう!
http://wonderdevice.blog74.fc2.com/blog-entry-234.html#more

BESS東愛知、
最近行かなくなったけど、あの頃は行くのが楽しみだった。
今でも思います、
あの、小屋のなかのサンタさんの後ろ姿
遊び心は最高です。

これから7年目になります。
いまでも、奥さまとWDで良かったねと話をします。
これからも経年美化を楽しみたいと思います。
まだイッパイ借金ありますし(#^.^#)
2012-12-15(Sat)
 

BESS小牧来訪

仕事で近くまで行ったので、
BESS小牧に行ってみた(#^.^#)
20121127170043CA3I0404 (400x225)
久しぶりの来訪だったが・・・。
営業Hさんは残念ながら、不在だった。
20121127170108CA3I0406 (400x225)
久しぶりなのでブラブラ見物して、
新人営業さんと談笑して帰りました。
20121127163054CA3I0401 (400x225)
お土産に、BESSカレンダーと、
20121128190712003 (400x266)
バンダナをいただきました。
20121128190743009 (400x266)
ありがとうございますm(__)m

さて、では来年のカレンダーを見てみましょう。
mituのおすすめは、
4月なかなか良い色合いです。
20121128190830013 (400x266)
5月やっぱWDは外さない。
20121128190846016 (400x266)
6月ドームも外せない。
20121128190854017 (400x266)
7月ここまで行くと倉庫だな。
でも、倉庫っぽいのがカッコイイ!
20121128190909021 (400x266)
ということで、興味ある人は
お近くのBESSでGetしろ~!

PS:営業さんから、BESS小牧は来年から販社が、
BESS南愛知と同じ協和さんに変わると聞きました。
BESS小牧創生期お客としては若干悲しいですが・・・。
東愛知もあるし、ま、いいか!
って感じです。
2012-11-30(Fri)
 

ありがとう10万HIT!!

おかげさまで
カウンター10万HITいただきました。

ありがとございました!

お越しのかたがたは、
WDネタ、車ネタ
半々くらいだと思います。
我がブログはもともと
WD建築ネタで開設したモノ(^^;)

そこで10万HIT記念企画として、
mituの感じるWDの良くないところを、
紹介したいと思います!!

と、威勢よく書いてはみたものの・・・。
あまり、思いつかない。
/(-_-)\ コマッタァ・・・

仕方が無いので、まずはWDの良いところ
ピックアップしたいと思います。
(基本的には大手ホームメーカとの対比?なのかな?)

●なんといってもカッコイイ!

奇抜ともいえるデザイン。
とても目立つ存在であり、気に入っています。
mituは今でも絶対にカッコイイと思ってます!!

●広い間取りが良い
間仕切りが少なく、開放的な空間が良い。
mitu邸は風が通るのであまり冷房は入れてません。
20120519095507041 (400x266)

さあ、ではダークサイドでは・・・。

●雨音がうるさい!

屋根、ガルバの壁共に響きます!
通常の雨ではそれほどでもないですが、
夕立のような大雨では結構響きます。
なれれば、あ~今日は雨スゴイね~・・・。
ってくらいだけど。

●同じく、音が筒抜け!
mitu邸は1Fに寝室があるタイプ。
2Fの子供部屋の目覚ましで目が覚めます。
家族の行動が良く分かっていいですね。。
最新のTYPEは2F床に断熱材が入ったので、
少しは静かかも??

●お手入れが必要!
mituブログの読者はご承知のとおりだろうが、
基本的にデッキ塗装とか壁塗りなど、
手入れが必要です。
楽しんでできる人はいいと思いますが、
万人ができるかというと、違うと思います。

●冷房、暖房にコツが必要??
WDは間仕切りが少ないので、冷房、暖房の
効きは良くないと思います。
当たり前ですが、狭い部屋のほうが効きがいいハズ。
開放的ということは効率はよくありません。
暖房器具、冷房器具の配置は良く考える必要有。
004 (400x266)


あらためて、デメリットと呼べないレベルですね。
基本的にmituはWDに満足してます。
たぶんこれから、もっと素敵な家が出てくると思います。
でも、一生後悔することはないと思います。
それくらい気に入ってます



あ、思い出した!!


ひとつ!!


最近mituが気に入らないことがありました。






●WDが、最近増えてる!!

これは許しがたい!!
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

最近mituの行動範囲にWD(含むファントム)が
すごく増えた!

カッコイイのは分かるけど、
そんなに立てたらダメです!

だって、mitu邸のマイノリティー度が
落ちるじゃないか!!



mitu邸の半径1km以内はWD禁止です!!

20110410134155081 (400x266)

これは大きな問題です・・・・。
2012-07-26(Thu)
 
FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる