スポンサーサイト

--------(--)
 

電気配線

ワンダーデバイスつながりのお友達のために。
今日は電気配線について書きます。
ただし、mituの考え方が正しいとか間違ってるとかはわかりません。
その辺はノークレーム、ノーリターンで・・・(笑)

最初から確信に行きます。
これがmituの配線図です。
denki1F

denki2F


mituはオタクなので配線図をスキャナで取り込みMS VISIOで修正点を加筆し現場監督さんにメールで送るという手法で調整しました。
現地打ち合わせした内容も加筆してます。

カラーで記載されている部分が、家具の配置と、
1回目の修正(青)
2回目の修正(赤)
3回目の修正(緑)
といった具合です。

でも、これでも不満点はいくつかあります。
というか100点にはなり得ないということです。
では欠点を公開します。

(1)1Fリビングのコンセント位置が悪く食器棚の裏に入ってしまった。
→テーブルタップで対応。
1Fsyokkidana


(2)1Fリビングのエアコンコンセントが食器棚の真上(ぎりぎり)
→一応上なので許してしんぜよう。
1Feakon


(3)2Fベランダ(外部)照明のスイッチがなぜか階段にある。
→慣れで対応(ちゅうか、完成してから気付いた)
2Fberanda


(4)スイッチ多すぎて記憶不能→名札を貼り付け対応
denkinahuda


と言う感じ。
では逆に気に入ってる点は
(a)2Fロフトの照明を1FからもON/OFFできるので消し忘れても上がらなくてよい。(2階ロフトを3線路にしてる)
(b)2FのPC置き場(ロフト)以外に1FのTV脇にLAN引いたおかげでTVでもNetができる
(c)家の外にコンセント設置によりラジカセ効きながら作業できる。
って感じ。

ではmituの経験による気づき事項を。
・BFのモトのプランはベーシックとして良く出来てます。変更する前にそこになぜあるのか営業さんに確認を。
(ex.リビング中央にたくさんコンセントがあるのはレンジ、炊飯器、電話等がそこに配置されるのを想定してある。→mituは電話は玄関なので移動した。という感じ。)
・まずは家具のレイアウト
・照明器具と照明スイッチ配線のレイアウトは同時に実施必要。
・コンセントはむやみに増やすのではなく妥当な配置が一番
・LAN配線は特に高いです。だから最低限に。無線や商用電源つかった通信があるので将来はそれで対応。
・テレビ配線だけは後から処置するのが至難。だから全室配置してしまった。
・BF(現場監督)には明確な指示を。適当な指示では思いが通じないことが多々ある。
・上棟前(根太)に床下の配線工事あり。これまでに基本方針決定必要。
・上棟後、壁の断熱材が入るまえに配線工事。これまでに最終案決定。

ホントの最後にお金の話。
実はmituは業界は全然違うが電気関連のエンジニア。
そんなmituから一言アドバイス。
「配線は高いです!みんな安いものだと思ってるけど配線って高いんですよ。」といいいながら注意点。
・mituのBFの最初の契約には照明器具と取付料は含まれていませんでした。
→これは電気配線とは別料金。当然追加料金です。
・mituのBFの最初の契約でLAN配線とか、他にも少し追加してました。(たぶん+50kくらい)その後、イロイロ配線変更して追加料金取られました+80kくらい。
→さて問題です。電気関係にイクラ払ったのでしょう。mituもわかりません(爆)

ということで。今日はこれぐらいにします。
最後のひとこと。
mituのお家は100点満点中95点だと思ってます。
ようするに十分満足してます。
mitu自身が友人のアドバイスを受けながら設計した結果です。
みなさん悩んでください。きっと納得できる良い物ができると思います。
みなさんの参考になれば幸いです。
スポンサーサイト
2007-01-09(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

あー。これはめちゃくちゃ参考になります。
さっそくプリントアウトして夫に見せようっと( ̄‥ ̄)=3

ついに工事が始まりました。
といってもまずは工事車両の進入路を造ることありきなので
家自体の着工はまだまだ先です。
材が届くのも2月上旬らしいし…
でもでも、一歩前進できてうれしいです^^
2007-01-10 00:34 | ごまたまご | URL   [ 編集 ]

グレ~ト!

mituさんプロだったんだ~。
スゲー凝ってますもんね。しーぼーには無理じゃ~。

今、BFの出してくれた配線図を見てました。
mituさんの言うように、確かに理にかなってますよね。
後はこれに自分の使い勝手をプラスすればいいと…。
あとガスコックですね。すっかり忘れてました。
これを指定しないとガスファンヒータが使えない(汗)
1階居間のエアコンは吹き抜けと1階天井の境辺り(奥)ですか?
これって要ですよね?WD-1だと間仕切りがない分、尚更ですよね?
1階は1機のみの予定なので…。
最初はつけないにしてもコンセントとダクト通す穴は開けてもらっておいた方が良さげですね。

担当に来週までと言われましたが、上棟前くらいまでに固まってればいいみたいですね。それなら、友達の電気工事士に配線図を見てもらおうと思います。mituさんは80Kですか…バカにならんですな~。
2007-01-10 03:04 | しーぼー | URL   [ 編集 ]

プロって凄い!さすが配線図も凄いですね。
100点にも近づく訳です。

LANって確かに高い。僕は2FロフトPCにケーブル直付けでネットしてますが、1Fテレビには無線で対応です。コンセントLANも解禁されて実際発売しているし、無線も速度制限が緩和の運びなので、これからは有線で無くとも大丈夫そうです。

>>2Fロフトの照明を1FからもON/OFF

これ!住んでみてから「あぁー、やっときゃよかった!」と後悔した事です。入居から7ヶ月経っても未だ消す忘れますから・・・・
2007-01-10 10:48 | oyassan | URL   [ 編集 ]

みなさん、ドーモ!
みなさんの早いレスポンスに少しビックリ!
みなさんのお役に立てれば(^_^)v

ごまさんのワクワクわかります。
ボクも着工今か今かって待ってました。

しーぼーさん、エアコンはmituもまだ付いてません。
予算の関係で後回し。夏までに・・・。
無くても生きていかないかな?って思ってたりして。
正直あまり好きではないので。

で、エアコンですが、標準は100vなので6.3kとかの大きなエアコンを予定なら200vをOPでお願いしないとダメですよ。
それで予定位置だけ決めて、コンセントと下地(壁の中に板を埋めてもらう)を準備してもらいます。
ダクトの穴開けはエアコン工事屋さんの仕事なので、後付の場合BFでは穴を開けません。
ですから、mitu邸も穴はなく、将来エアコン設置の時には現場監督さんが指導してくれるそうです。(エアコン屋が柱ぶち抜かないように。)
ちなみにmituの今後の予定では、1Fリビングに6.3k一台だけ予定。1F寝室も将来付けるかもしれませんが、夏のボーナス次第ですかね。

oyassanどーも!
LANはどうにでもなる世の中ですね。
mituは1Fと2Fに一本づつ有線引きました。というのは知り合いの大工が無線だと木造でもマレに通信不良があることがあると脅されたためで、その場合を考慮し1Fと2Fと両方通しておくようにアドバイスうけたためです。
まだ、無線は使ってないですが・・・。とりあえず役に立ってます。

2Fの3線路はoyassanのアドバイスを参考にさせていただいたんですよ!
mitu邸は1Fにメインの寝室なので、2FでPCさわったあと、寝るとき照明切り忘れに気が付くこと多々あり、メチャメチャ重宝してます。
ありがとうございます。

ということで。
2007-01-10 21:10 | mitu | URL   [ 編集 ]

参考になります・・

はじめまして。

図面。絶対参考になります。
家具の配置などを交えたところに電気配線を入れてらっしゃる。さすが専門分野の方ですね。
でも図面と現物とでは一長一短が出ますよ・・
仕方がありません。

建て方が終わって電気屋さんが入ったころ
現場に行ってスイッチ・コンセントの位置をチョット確認するだけでも図面で見えなかった部分が見えるんですよね。

WD3-OOO以外の仕様の電気標準図は一般向けに
よく出来ています。
ホントはOOOでなくOSMの予定でしたが、標準外の位置に壁を立てたかったのですが、BFが渋り、シブシブOOOにしたんです。壁は施主施工ということで・・
WD3-OOOの仕様は店舗的要素が多く、他の仕様と比べると配線費用が3~5諭吉安いんですよ。

私の照明以外の電気配線追加費用は25諭吉。
他のプランでしたらmituさまクラスが妥当ではないでしょうか?

後からOSMに出来るように回路図を作れば3路・4路スイッチが増えるし、ACも各部屋に、コンセントも増えます。
ドンドン追加の対象です(涙。
他に、照明が遅れて消えるわ、開けたらタイマ-、取ったらリモコン、3列9個のワイドスイッチ、フロアコンセント、シ-リングファン。
離れの増設計画に専用回路を設けたり、スッキリポールを後施工できる様、強・弱電の引込を外壁にPF管を這わして基礎貫通で入線。
TEL・TVは床下点検口付近にスター配線で集合させたり
LANもある。

・・・・こんな回路図を提出したら担当者・・ひきました(寒。

ブレーカーの回路数も図面指示したのですが、担当から電気業者に話しが伝わっていなく、竣工時指摘しましたが
時すでに遅し・・

瑕疵・・いや、仮をつくってやりましたんで落ちたら専用回路で対応してくれる予定です。

電気図・・・いじりすぎました。1人+αな家なもんで・・


2007-01-11 00:07 | 明るい農村 | URL   [ 編集 ]

エアコン

しーぼーも新たに買う予定はないです、と言うか予算が…。
今住んでるマンションに2台あり、昨年、一昨年に買ったので置いていくのがもったいなくて…。
しーぼーもクーラーは好きではないです。一昨年は殆どなしでした。
しかし、昨年はヤバすぎました…暑さで仕事になりませんでした(熱チュ~症)。
いくいくはロフト(仕事部屋)にもつける予定です。つけないとヤバそうですし…。

ネット環境はウチもBフレッツしかないようです。
やあはりADSLだと厳しいです。
LANはウチもoyassanさんと同じでロフトの仕事場に入れて、メインマシンは有線。あとは無線で対応です。現在もそんな感じです。

考えることがいっぱいだ~(パニック5秒前)。
2007-01-11 01:12 | しーぼー | URL   [ 編集 ]

明るい農村さん、初めまして。
しーぼーさんドーモ!
明るい農村さんはWD3オーナーさんなんですね。
現物みたことないですが、あれは凄そうですね!
無限に広いリビング!格好良すぎます!
カタログのドカが鎮座する姿が忘れられません。
しかし、そんな仕様だしたら業者も引くでしょうね!
mituも玄関照明とかは後から自分でタイマー埋めようと思ってます。
スッキリポールはイロイロ考えて止めました。
お隣のサクラの木を楽しむために(笑)
春になったらまた紹介します。
今の土地を決めた最大の理由は「お隣のサクラで花見で一杯!」ですから(笑)
また時々遊びにきてください!
2007-01-11 21:40 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

