今年もデッキ塗装

デッキ塗装のためにワイヤーブラシ掛けをしていて気づきました。
ベランダの手摺の一本がグラグラ!
20170422105514002 (400x225)
明らかに腐っているので取り外しました。
20170422105538006 (400x225)
内部に水分があり湿ってました。
木口から水分が侵入し腐ったみたいです。
木をカットしてみたら随分置くまで湿ってました。
20170422115232017 (400x225)
木口のところにシロアリのような虫が数匹確認されました。
写真を撮って見ましたがシロアリにそっくりですが、
大きさが1ミリぐらいでとても小さい。
業者に見てもらいましたが、
20170422114046015 (400x225)
チャタテムシという虫らしいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%B7
シロアリじゃなくて安心しました(^o^)


さて、知り合いから、使っていない
ケルヒャー借りてきました。
20170503133529014 (400x225)
でも、使っていなかっただけあり、水漏れが。。
プロショップ穂高でOリングを買って修理。
次はノズルの詰まり。
分解掃除して、やっと動くように!
20170503123928009 (400x225)
で、木部に当てたら、水圧高すぎて、
20170503133544016 (400x225)
クルクル模様がついちゃいました(^_^;)
木部の掃除には使えないですね。。

日を改めGWの晴天にデッキ塗装!
20170504085230070 (400x225)
まずは養生ですが、大きくなった息子ちゃんが手伝ってくれました。
養生のコロナですが、2100なんて大きさあるんです。
普通の掃き出し窓は1800で、ドアは2100が有効だとわかりました。
20170504105929080 (400x225)
今回もノンロットのクリアIIを使用。
今年はデッキと壁の下部だけ塗装。
3.5L1本で無事に塗れました。
来年は買わないと。
20170504105854078 (400x225)
今年は一人でコツコツ塗装。
流石に一人で1日で終わらず、1.5日かかりました。
20170504153805084 (400x225)

手すりが腐ったのは木口から水分が入ったからと思われるので、
木口にクリアゾル使って見ました。
でも、このスプレー使いづらいですね。
ノズルがしっかりスプレー缶に入らない。。
10年前に貰ったヤツなので現行型は改良されているのかな?
20170504093635075 (400x225)
効果は??やらないよりは良いと思いますが。
2017-05-24(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる