[DIO再生日記]スクータ貰った

ホンダのスクータDIOを貰った。
年式は不明だがAF27という型式から、
1990~93年ものなので、概ね25年前のもの。
懐かしの2stエンジンのレトロなおもちゃ!
20170423133644030 (400x225)

タダで貰っただけあり、イロイロ難ありです。
少しずつ手を入れて普段の足にしてみたいと思います。
まずは、サビだらけのミラーをレストアしてみた。
20170423133731037 (400x225)

取り外して、
20170423134521039 (225x400)

まずは、ステー部のサビをワイヤーブラシで除去
当然ながら電動工具ですがね。
20170423140642048 (400x225)

そのあとは脱脂して、サフェーサを塗布
20170423142430052 (400x225)

乾くのを待って、アクリル塗料を塗ってみました。
20170423144743059 (400x225)

塗りすぎて厚塗りになっちゃいました。

次にミラーの鏡部分の裏側
樹脂が劣化して白化してます。
20170423152637073 (400x225)

ネットで見つけたPPバンパースプレーなる塗料
モノタロの2000円程度する高級な塗料です。
20170423142408051 (225x400)

スクータのボディーに塗布する予定ですが、
ミラーで試してみましよう。
20170423152637073 (400x225)

これはイケる!
ウレタン部に良いようですが、
塗りやすいし、イイカンジに仕上がります。
20170423153131074 (400x225)

イヤ!想定以上の仕上がりです。
20170423154804077 (400x225)

この勢いで他にも行ってしまいます。
20170423145836064 (400x225)

エアクリーナも交換です。
20170423145642063 (400x225)
モノタロで330円ですよ。
掃除するより交換するでしょう!


交換ついでにエアクリーナのカバーもPPバンパースプレーで塗装しました。
<使用前>
20170423142449053 (400x225)

<使用後>
20170423150102066 (400x225)

今回の最後は、バッテリ交換
これもモノタロで1500円くらいでした。
事前にブースターケーブル繋いでセルが生きてるのは確認済み。
当然ながら一発始動になりました。
20170423145052062 (400x225)

久しぶりにバイクいじりしてますが、
バイクいじりってこんなに楽しかったんですね。
久しぶりに思い出しました。
早くナンバー取得して、プチツーリング?に行きたいです。
20170423154834081 (400x225)

GWには外装パーツのお手入れをします。
ではまた。
2017-04-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる