SoftBank光(-_-メ)

さてさて、携帯と一緒にSoftBank光にお乗り換えしました。
だいぶ安くなって、光通信も早くなって、いいコトずくめ!
で、ご契約しました。
回線工事はお立ち会い不要とのこと。
局舎だけだっていうけれど・・・。
少し不安でしたが、その不安は的中。

郵送された機器の設置と設定はmituの仕事。
工事の日の夜、帰宅後に鞭打って機器の交換。
softbank光はNTTのフレッツ光の回線を使用したサービス。
NTTからホームゲートウェイなる機器(黒いの)が送られて来て、
softbankからBBユニット(白いの)が送られて来て、
接続はおろか、設定も説明はバラバラ。
mituは一応エンジニアなので多少理解できるが・・・。
素人はムリなレベルだと思う。
20160216214125040 (400x300)
で、接続して、設定開始すると・・・。
やっぱり、うまくいかない!!
NTTのホームゲートウェイが設定できない。
オプションランプがオレンジの点滅から復帰(消灯)せず、
PCからの設定不能!
いくらトライしてもダメでした。。
オプションランプのオレンジ点灯の意味は、
マイグレーション中だとか?(契約の読み取り中)
NTTの工事が終わってないのか、機器が壊れてるのか?
機器を認識してない??
20160216052707032 (300x400)
ONUは正常そうだし、昔の機器に戻すと正常通信。
20160216214216044 (300x400)
BBユニットのマニュアルにあった光電話を使わない場合の、
ONU直接接続を試してみるがダメ!
20160216214207043 (300x400)
すべての機器のリセット試すがダメ!
2日に渡ってイロイロ試すがダメ!

仕方なく、ホームゲートウェイに書いてあった、
NTTの電話番号に電話してオペレータに状況を話すと、
softbank光の契約だからサポート出来ないと言いやがる(●`ε´●)
ふざけんなよ!お前の送ってきた機器だろ~!
で、Softbank光に電話すると音声案内ばかりでオペレータつながらず・・・。
ふざけんなよ!!怒り心頭である。
2日目の夜にsoftbank光のサービス対象外時間に電話したら、
留守電録音できた。明日電話してきやがれ!
で、夜中にNTTのマニュアル見直すと、、
「かならず、工事当日の6時30分から20時00分の間に
機器を設置してください」って書いてある。
ひょっとして、この時間しか機器の切り替え(認証)ができないのか?
mituは夜中にやってるからダメなのか?

とりあえず、機器を設置して会社に出社した。
もし、ダメなら契約した電気店に文句言いに行こうと思ってた。
ところが、家を出てスグ(0650位)に奥様から連絡あり。
ランプが消えたって!
やっぱり、0630~2000しか認証されないらしい。

その日の夕方に前日留守電に入れたsoftbank光から電話あり。
ま、遅いけど、電話してきたから今回は許してやろう!
ちなみにマイグレーションの時間の話してやったら、
オペレータは知らなかった。「そんなことあるんですかね?」らしい。
いい加減にしろよ、NTTコミニケーションズにソフトバンク光!
お前らサービスワルすぎだろ!!
と、お怒りのmituでした。

ま、開通したから良いようなもんだが・・・・。

PS:この記事をもしも、同じ迷惑を被ってる人に捧げます。
2016-02-17(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる