jimnyタイヤ交換

Jimnyのタイヤが減りました。
使っているのはヨコハマ
ジオランダーMT 6.50R16とても良いタイヤです。
前回は2010年7月交換。今回は2015年12月なので、5.5年使用
前回が18000kmくらいで今回は43800kmなので、2.6万km位使用
データで見ると減りは少し早いかな?ま、そんなもんかな?
20151221145551DSC_1451 (640x360)
ずいぶんツルツルだったので、
この冬にもしも雪に降られたら完全にアウトのレベル。
やっぱ、新品タイヤは良い!
20151221162925DSC_1458 (360x640)
交換は知り合いの工場でやってもらいました。
20151221162948DSC_1460 (640x360)
ついでにプラグも交換!
20151221155410DSC_1454 (640x360)
やっぱりエンジンの吹けの悪さはプラグが原因だったみたい。
プラグもタイヤとほぼ同じ時期に交換しているので、
5年、約2.5万kmくらいで交換。
次回からは2万kmくらいで交換したいです。
また、5千kmくらいでクリーニングしたほうがいいかな。

前回ハンドルのジャダーが激しくて、
トーアウトにして、ごまかしていたが、
先日キャスターウェッジを入れて随分改善。
タイヤのヘリにも随分良くなっていると信じたいが、
やっぱり2.5万kmくらいなのかな?
当初、空気圧250kpaでエア漏れ様子見後180kpaで使用しているが問題なし。
前回同じタイヤで200kpaで使用していたが、センタ摩耗して仕方なかった。
一節では160kpaくらいが適正値とも言われるので、今度試してみましょう。
2015-12-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる