
--------(--)
 

今週の一冊:スラムダンク勝利学

スラムダンク勝利学 (199x300)
タイトル スラムダンク勝利学
著者 辻秀一
出版者 東京 集英社インターナショナル
東京 集英社(発売)
出版年 2000.10
形態事項 181p 20cm
ISBN 4-7976-7024-X
価格 \\1000
内容紹介
スポーツも、人生も、ただガンバルだけでは意味がない。
スポーツ心理ドクターが、漫画「スラムダンク」をテキストに、
「勝つための心理学」を講義する。

mituスラムダンクというマンガは知っていたが読んでなかった。
最近、メンタルトレーニングに興味あり、この本を手にとったが、
大変わかりやすいし、すごく共感できる本で、メンタルトレーニングとは
どういう目的なのか、どんなイメージで浸透するのか、そんなことが面白く学べる。
この本自体が感動的な本だった。
心技体とは、ポジティブシンキング、セルフイメージ、ミラーの法則なんてことが
大変良くわかる。
そして「あきらめない」、「良いところを見る」、「全力投球する」、
「信じる」、「有限実行する」、「変化を見る」、「理解する」、
「怒らない」、「与える」、「楽しむ」、「感謝する」等々、
心構えについて教えてもらった。
そして、「全ては自分のためである」という、
とても大切なことを丁寧に書かれており、とてもためになる、イヤ、汚れた心を洗われる本でした。
メンタルトレーニングを勉強したい人には最初の1冊としてとてもお薦めです。
この本を読んでスラムダンク読んでみたくなりました。
大人買いしようかな(^_^;)
お薦め度:☆☆☆☆☆(買いです)
2015-12-04(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

