釣り紀行2015&新兵器投入

今年も5月以降釣りに行ったんだけど、
ブログ更新していません。。
なぜ、更新しないのか?っていうと、
なんでだろう?
以前のような意欲が薄れたから?
それとも、流行りが過ぎたから?
両方あるような気もします。
ブログも書き始めてから、早9年?
おっと、今気が付いた!
もう、9年も書いてるんだ。
それは飽きても仕方がない?
フライフィッシングも初めて21年。。
(どおりで最近、鏡を見ると老けたなって思うんだ!)

そんなの関係ないですね。
昨年、白馬に行って多大なる影響を受け。
mituの釣りのスタイルは大きく変わりました。
釣れる渓を求めて、足を使うことも厭わない。
そのための道具と技術と体力をつける。
それが今のmituの目標です。
そこで今季投入した道具の中から紹介します。

今年から夏場は涼を求めてウエットウェーディングを本格導入しました。
いままでも、チョコチョコ試してましたが、しっくり来ませんでした。
いま考えると、普段CWXのタイツを愛用していますが、
ウェットでは冷えすぎてはけないこと。
今までの速乾ズボンがイマイチだったのが原因と思います。

今季導入したのが
○ファイントラック ラビットラッシュタイツ
20150826210419010 (640x360)
速乾タイツの部類ですが、沢登用に開発されたもので、
水中での保温性と速乾性を持ってます。

○ファイントラック カミノパンツショート
20150826210506013 (640x360)
登山用のショートパンツですが、驚異的な撥水性があり、
また、ストレッチ性もあります。
20150826210840018 (640x360)

この2点の投入の結果、夏の釣りがとても快適になりました。
ラビットラッシュタイツは驚異的な速乾性があり、
陸に上がると排水され、重くならず、肌へのサラッと感があり
また、水中でも適度な保温性もあり非常に快適です。

つまり、ウェーダと違い、陸上移動も暑くなく、水中でも寒くないということです。
カミノパンツはストレッチ性能が高く、大石をまたぐ際も突っ張ることもありません。
また、撥水性が良いので、しゃがんで、靴がお尻に触れても濡れません。
今まで、夏場の釣りでも朝は気温/水温が低く、ウエーダで行くか、
ウエットウェーディングとするか迷うところでしたが、
今年は迷わずウェットウェーディングできました。
水に入るのが涼しくて気持ちいので夏場の釣りが楽しかったです。
20150721111705123 (640x360)

◯TIMCOの帽子が大活躍
20150826210251004 (640x360)
兵隊さん!と言われ、カッコ良いかっていうと??なとこれもありますが、
日焼け防止効果は絶大。
いつも夏の釣り上りで首の裏が日焼けして大変でしたが、しっかりガード。
それに虫よけ機能のおかげか?虫も盛大には寄ってきませんでした。

ということで、今年も良い時は良い釣りができました。
8寸クラスが連発した日もありました。
3年ぶりの尺ものにも会えました。
20150711122408047 (360x640)
20150711190718054 (640x360)
20150720085535028 (640x360)
20150720130012080 (360x640)
20150721183038161 (640x360)
20150812190920052 (640x360)
20150823093531037 (640x360)

ということで、mituは元気に釣り歩いております。
2015-08-26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる