今週の一冊:釣り師の本棚

釣り師の本棚(216x300)
タイトル 釣り師の本棚
著者 中里哲夫/著
出版者 札幌 寿郎社
出版年 2006.2
形態事項 163p 19cm
ISBN 4-902269-17-1
価格 \1500
内容紹介
釣り人の心に潤いと安らぎを与えてくれるのは、吟味、熟成された名酒のように、上質な言葉で綴られた釣りの本。古今東西の釣りに関する名著を解説する。『北海道のつり』連載を一部手直しして書籍化。
著者紹介
1952年群馬県生まれ。北海道大学医学部卒業。日本整形外科学会認定医。リウマチ認定医

タイトルどおりの釣り関連書籍の書評的な本。
著者が北海道の雑誌に連載していたらしく、
また北海道在住のようで北海道を意識した書籍の
紹介が多いのが、またソソる。
フライフィシングに関する本、イトウにまつわる本や、
著者のエピソード、それに古いフライフィッシングに関する洋書の
お話など、とてもソソる本がいっぱい載っており、
この本自体が実に面白い。
mituは自宅を立てて、本を増やさないように
図書館などを利用して読書を楽しんでいるが、
やっぱり、mituの心に響いた本はコレクションしたい、
本が欲しいと、この本を読んで強く思った。
ついてはやっぱり、大きな本棚が欲しい・・・。
壁一面の本棚をDIYで作ろう!!
そう思い立ったよ。さっそく設計に入ろう(*^_^*)
お薦め度:☆☆☆☆☆(釣師にはお薦め)
2015-08-22(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる