今週の一冊:冒険から世界は広がる

冒険から世界は広がる (207x300)
タイトル 冒険から世界は広がる
著者 三浦雄一郎/著
出版者 東京 NTT出版
出版年 1994.11
形態事項 254p 20cm
ISBN 4-87188-364-7
価格 ¥1456
内容紹介
人間は本能的に冒険が好きだし、それを通じて広い世界を知る。冒険こそが人を育てる、という信念を人生において実践してきた著者に複数のインタビュアーが問い、それを編集した。数々の冒険にチャレンジした著者の半生記。
著者紹介
1932年青森市生まれ。北海道大学卒業。プロスキーヤーとして世界各地の雪山を滑降し、85年に七大陸最高峰のスキー滑降を達成。著書に「エベレストを滑った男」など。

三浦雄一郎さんの生まれから、幼少期、青年期から冒険家として成功するまでの半生を描いている。
以外に幼少期病弱だったり、転勤でイロイロなところに行ったり、青森でまっすぐスキーをしていた訳ではなかったり、オリンピックを目指していたのにSAJから永久追放され、プロスキーヤーになったり、なかなか面白い人生を歩まれていたみたいです。
今は、高齢でのエベレスト登山で有名な”元気なお爺ちゃん”代表みたいな存在ですが、破天荒な人生の結果なんだな~と思いました。
お薦め度:☆☆
2015-08-04(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる