今週の一冊:ネイチャースキーに行こう

ネイチャースキーに行こう (214x300)

タイトル ネイチャースキーに行こう
著者 橋谷晃/著
出版者 東京 スキージャーナル
出版年 2002.12
形態事項 205p 21cm
ISBN 4-7899-1166-7
価格 ¥1600
内容紹介
滑りがうまくなくても、人並みはずれた体力がなくても、「自然」に謙虚な気持ちと少しの知識さえ持てば誰にでも楽しめる雪上のハイキング、ネイチャースキーの入門書。おすすめエリアガイドも紹介する。
著者紹介
1957年東京生まれ。ネイチュアリング・スクール「木風舎」創設、代表。日本山岳ガイド連盟理事。著書に「失敗しない山道具選び」「自然を歩こう!トレッキングのABC」など。

橋谷さんはTVの登山番組でガイド役で出演されており、優しい喋りが好印象なおじさんだった。ただ、何者なのかはこの本を読んで知った。
バックカントリースキーはmituも興味有り何回か連れて行ってもらった。
でも、ネイチャースキーって何?どんなジャンルなの?っていうのもこの本で知った。ぶっちゃけ名付けたのも橋谷さんなんだね。
要するにスノーシーズンの里山トレッキングをテレマークスキーで楽しもうっていうのがネイチャースキーなんですね。
滑るために登るバックカントリースキーとは、少し思考が違うんですね。
雪上を歩くことも楽しいんで十分有りですが・・・。
mituはバックカントリー用の用品は概ね揃えたが、テレマークは手が、イヤ、足が出せません。だいたい、そんなに何種類も持ってても使う時間ないし。
しばらくはバックカントリースキーを楽しんで、その後に手を出しましょうか、ネイチャースキー!て感じです。
雪山の楽しさが存分に紹介されてました。
夏にお薦め?の一冊
お薦め度:☆☆☆☆
2015-08-04(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる