
--------(--)
 

Fly Fishingシーズンイン!

今年も、やっとシーズンイン

5月前半にも石徹白に行ったがパッとせず。
なんだか、Fly Fishingシーズンに入った感じがしなかった。
この時はシーズン前半の、あまり活性が高くないのに加え、
#4 7ftのNEWロットを使用したが、せっかく魚が出ても
慣れていないせいか、あわせが上手くいかずのらなかった。
ポーズではなかったが、満足いかない釣行たった。

愛車Jimnyの車検整備なんかで時間がとれず、2週ほど空いたが、
最盛期と噂の石徹白詣でに行ってきた。
土曜日の釣行で、たぶん人が多いと思ったけど、
以外にそれほどでもなかった。

朝一番は久しぶりのプールに入ることができた。
今回は石徹白スペシャルの#000 7’10″を使用
先行者がいたが、上流に釣り上がるとのことで、そのあとに入渓。
少しだけライズがあるが、最初のパイロットフライには出ず。
「さすが、石徹白プレッシャー高けえ!」と、思ったが、
ハッチを見ると、なんだかチョット違う。
そこで、久しぶりのフライボックスの肥やしを結んでみると、
これがマッチしたのか、壁際の速い流れから飛び出した。
最初の1匹は乗せられず。2匹目はバラし。
3匹目は思いっきりスレがかりだったがキャッチ
4匹目もスレキャッチ
5匹目はちゃんと□に入って25cmクラスキャッチ!
20150530071809007 (400x300)

やっと調子が戻って来た感じ!
これで、安心して上流に釣り上れます。
ですが、上流は先行者の性か?ポイントでも反応なし。
大場所も、いるのではあろうが、何の反応もなかった。
前が詰まっていたので一度退渓し、車に戻るが時間が少し早い。
もう一度プールを覗くと人はおらず、ライズがあったのでもう1セット
25cmクラスをキャッチしたが、ここで思った。
やペー10匹越えちゃうよ!
ということで、これからは場所と相手を選ぶことにしました。
そのあと、本流も少し覗きに行きました。、
人が多いのと、日陰にはまだ雪があり少し驚き。
水温は良い感じだがユキシロの性か水量は大目
でも、ポイントでは魚が反応して良い感触でした。
20150530085616010 (400x300)

13時位に遅めの昼食をとって、お昼寝していると、
パラパラ雨が降り出して急に気温がさがりました。
16時半仕方なく起きると、イブニングの準備をして、
プールに入渓しましたが、ライズも何も反応なし。
上流の本命プールに散発ライズが始まったらしいので
行ってみましたがホントに散発。
気温も下がって、「ダメかも?」と思い始めた頃ライズが始まりました。
#12パラシュートを放り込みましたが反応がイマイチ。
と、思っていると大きなカゲロウがハッチしだしたので、
ダメ元で、フライボックスの肥やし第2弾モンカゲダンを放り込むと、
食ってくれました!25cmイワナ2匹キャッチ!
20150530112149019 (300x400)

ホントはこの先なんでしょうが、このタイミングでライントラブル一一・。
もう暗くてアウトの納竿となりました。
10匹ルールギリでしたがレギレーションも守れ、
心の中から楽しい釣りができました。
これで、心身共にシーズンインできました。
2015-06-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

