オール電化

12/7朝出勤前に写真撮りに行って来た。
早朝から塗装屋さんが仕事してたので中も少し。
玄関の秘密の扉と下駄箱が設置されていた。
秘密の扉

下駄箱

退社時も夜這いした。
なんと仮囲いも、トイレもゴミ箱も無くなり
ウッドデッキができていた。
チョット金縛りに遭ったように動けなかった・・・。
格好良すぎる(笑)
足場とれた1


それに給湯器が設置されていた。
ということで、今日はガスを採用するまでのお話を・・・。
-----------------------------
オール電化。今や当たり前?
最終目標のように宣伝されています。
果たしてそうなのかな?
確かに今や例え石油ファンヒータでも、電気なしには動かない。
我が家もコンロは標準のIHを採用しました。

オール電化で使うもの?
①給湯
②コンロ
③冷房
④暖房

上記①~③は良いでしょう。
でも、④ってエアコン使うの?

mitu的にはそれはチョット・・・。
では今はやりの”薪ストーブ”
カッコイイし、温かいし、そしてなんと言っても、
家で火遊びができる!!
でも、
・mituしか(嫁や子供は)火がつけられない。
・お出かけの時、心配
・それほど広くないWD5で巻きストーブは邪魔
・着火に失敗して煙やススがでたらご近所に・・・。
・薪の調達が大変
・薪の保管場所が必要
と、お金の話をする前に嫁から問答無用で却下されました(泣)
やっぱり主婦は現実主義です・・・。

エアコン暖房は効率が悪くコスト的にも絶対イヤです。

そこで次のアイデアは石油ストーブ!
我が家は石油ストーブ!愛好家です。
ストーブの上で焼くお餅は最高です。
でも、BFに言わせると「石油ストーブは最悪です!」
石油ストーブは大量の水蒸気を発生します。
この水蒸気がクセ者で、結露するので木の家には良くないそうです。
最近、灯油高いし、買いに行くのも・・・。

それで我が家はガス暖房にしました。
実はBFの営業Iさんがお奨めなので
着火も簡単だし灯油買いに行かなくて良いし。
ガス式のFFヒータは去年大問題になった・・・。
でも「北の国から」の純君みたいにログを燃やす心配も少ないだろう(爆)

給湯もエコジョーズ(ガス)にしました。
エコキュート(電気)は外に大きなタンクを設置する必要があり、
我が家のような限られた敷地では、ものすごく邪魔物です。
それに、エコキュートはランニングコストは低いですが、イニシャルが高いので・・・。
また、電気給湯は毎日勝手にお湯を沸かしてくれるので
家を空けたり、お風呂はいらなくても毎晩ご丁寧に・・・。
と負け惜しみに悪口書いてみたりして・・・。
スポンサーサイト
2006-12-07(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

カッコいい!

画像見ましたよ!カッコいいですね~!
セミオープンで2階に倉庫?ですか?隠し扉もいいな~。
色はネイビーですよね?
ウチもネイビーの予定です。私としてはガンメタなのですが…。
実物が見れないので、ウチの奥様に却下されました。
東愛知はガンメタらしいですが、上書きじゃなくて上塗り
なんですよね?なので、実物と違ってくると担当が言ってました。
新年はワンダーデバイスで迎えるんですね(Xマスも)。
いいな~。
2006-12-08 00:44 | しーぼー | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます。

しーぼーさん、褒めてもらってありがとうございます。
セミオープンで2階に倉庫です。1階も倉庫あります。
先日、登記の関係で家屋調査士に来て頂いた時、
初めてしりました。
この倉庫、床面積に入ってしまいます。
ですから、当初扉付けずに後から付けた方が税金的にはいいかも。
しっかり忘れてました・・(泣)

色はブルーです。でも、ガンメタも悪くなさそうですよ。
東愛知結構カッコイイです。たしかに同色では無いけど、
サマになってます。どうですか日本初のガンメタWD。
私的には今は我が家が日本一カッコイイWDですけど・・・。(爆)

来週入居ですのでXマスも年越しもWDです・・・。
でも、無事新年迎えられるか・・・。不安です。
引越が・・・○×△!!!!
2006-12-08 23:39 | mitu | URL   [ 編集 ]

ガンメタ

カッコいいっすか~。見てみたい…。
でも、99%ダメでしょう。奥様が大反対…。
しーぼー「昔、乗ってたレビンと同じ色だよ」
奥「じゃ、尚更ダメ!」
だそうです(トホホ)。
扉つけると床面積に入ってしまいますかー、確かにねー。
ウチは金なしなのでフルオープンでございます。
ほとんど、どノーマル!純正です。マフラー変えたいな~。

オリジンに住んだら、1階の吐き出し窓全開で外に向かってフライのキャスティング練習したいな~(ロッドまっ二つ)。とどめはメンディングの練習!ナチュラルドリフトです(流れてね~って)。
バカなことばかり言って、すんません…。
2006-12-09 01:42 | しーぼー | URL   [ 編集 ]

フライフィッシャー

あれ、しーぼーさんもフライフィシャーなんですか?
mituもです(爆)
リンクのwhite creekはボクのHPです。
よろしければご覧ください。

それにマフラー・・・。同じです。
今まで乗ったバイクはホボすべてマフラー変えました。
今日、昔乗ってたバイクのスーパートラップ、近所の外人さんにプレゼントしました。
そしたら、外人「最近エンジン調子悪い。エンジンない?」って、そんなものないっちゅうの!

マフラー基本ですよね爆音(笑)
車は静かに、でも触媒ないです(爆)ジムニーですが・・・。
2006-12-09 21:28 | mitu | URL   [ 編集 ]

こんばんわ~!日付が変わったので今日ですね!
いよいよすね~!いいな~(これしか出てこない)。
ウチはこれから、ローンだ契約だでバタバタです。

フライフィッシャーですよ。万年ビギナーですが…。
最近は仕事が忙しく、ほとんど行けてません(涙)
年に一度、夏に北海道へキャンプに行った際に
思いっきりロッドを振っています。
夏だけなのでフライボックスはテレストリアルだらけ(笑)。
White Creek見させて頂きました。
画像がキレイですね!この川は岐阜かな?
やたらクリアーですね~。
神奈川にもこのくらいキレイな川ありますよ!
ただ、スレまくってますけど(ヒルも多い)。
キャッチ&リリース…フライフィッシャーには当り前のことなんですけどね…。

明日(今日の夜)、改めて「おめでとう」のコメントさせて頂きますね!
2006-12-12 00:30 | しーぼー | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる