
--------(--)
 

地デジとケーブル

BF:「テレビはどうします?
mitu:「へ??」
BF:「ケーブルにしますか?アンテナ上げますか?」
mitu:「両方できるようにお願いします。」
BF:「イヤ、それぞれでアンテナ取り込む位置が変わるんで・・・。」
と、いうやり取りがあった。
ということで、電気配線の時期にテレビどうするか決める必要あった。

ケーブルテレビが無い地域からみると贅沢?な悩みかもしれないが、
下手にあると考える手間である!!
で、わがWDの地域は・・・。
今の居住地とケーブル会社が異なるので要調査(泣)
「じゃ、アンテナ!」といえど、今巷で噂の「地デジ」って、受信できるのだろうか?
今さら、アナログ放送・・・。地デジはテレビ買い替え・・・。
と、まあ~結構考える余地がイッパイ!!
http://www.d-pa.org/
http://www.skyperfectv110.jp/
http://www.satellite.co.jp/cs110.html
で、mituの選択は「地デジ+CS」
まず、地デジのメリットだけど、実は受信状態の改善があるそうです。
いわゆるアナログ放送で問題だった、”チラツキ”(電波の強弱)や”ゴースト”(建築物の反射)などの問題解決に一役買っているそうです。
要するに、地デジの場合、中途半端な”ノイズ”や”ゴース”」は無くて、”映るか”or”映らない”の、どちらかだということだそうです。
そんでもって、mituの住むエリアは、もし電波が弱くてもブースターをかませば、まず問題ないそうです。
最終的には電波の強度を測ってみないと・・・。ということだそうです。
現在使っているテレビはすでに12年ものなので、この際、気合入れて買い換えましょう。
大型液晶きぼう~!
で、これを買うと内蔵機能でCS110°がついている。
知ってますか”CS110°”(スカパー110)。
従来の”CS”(スカパー)とは違うんです。衛星が違うそうですよ。
だから受信するチューナとかアンテナも別物なんです。
CS110はテレビにチューナーついてるからアンテナ買えばいいそうです。
ただし、デメリットはチャンネルが少ないんです。(CSの方が多い)
ということで、たかがテレビ。されど、メチャメチャ複雑な今日この頃。
ちなみにmituの考えるケーブルのデメリットは。
地デジ相当(CSのチャンネル未契約)でも受信料取られます(月2500円くらい)
CSチャンネル見れる契約しても、
mituの地域のケーブルは”ディスカバリ-チャンネル”みれません。
mituは「アメリカンチョッパー」のファンです。
これが見れないなら即効却下です。
ついでにもう1つ、mituはインターネットは”光”をチョイスしたのでケーブルは、なおさら不要です。
ということで、まじめなレポになってしまった。
また、オチがない・・・。
2006-12-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

