
--------(--)
 

春は畑のシーズン!

冬の間、サボり続けた畑仕事
暖かくなると、ソロソロ仕事の始まり。
イロイロ作業しておりますが・・・。

里芋の種芋頂いたので植えました。
20140427090407010 (400x300)
それに、水菜もソロソロ食べれるかな。
サラダがシャキシャキで美味しいです。
20140427090418011 (400x300)
玉ねぎも収穫時期です。
20140427090433013 (400x300)

イロイロやってたら、筍を頂きました。
でも、奥様はアク抜き作業が大変だから・・・。

たまにはmituも頑張ってみました。
皮を半分剥いて、綺麗に洗って、
しっかり筍の入りきる大きな鍋で
重曹と、米ぬかを入れて1時間煮ました。
なかなか、鍋も選びます。
アク抜き大変でした。
20140427120034024 (400x300)
でも、頑張った甲斐あり、
美味しい竹の子ご飯になりました。
20140427181934035 (400x300)
残った筍は小分けして冷凍に。
以外に冷凍すると
柔らかくなって美味しいんですね。
2014-05-10(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

順調に育ってますね。何度か玉ねぎはトライしてますが、無肥料、無農薬、無管理でうまくいきませんT_T
(あたり前ですが)
2014-05-12 12:35 | mogeki | URL   [ 編集 ]

玉ねぎ

順調に育ってますね。何度か玉ねぎはトライしてますが、無肥料、無農薬、無管理でうまくいきませんT_T
(あたり前ですが)
2014-05-12 12:35 | mogeki | URL   [ 編集 ]

Re: 玉ねぎ

mogekiさんドーモ!
超遅レスでスイマセン。
メールへのリンクがキレてました。
さてさて、ためネギですが、当方も無農薬です。
さすがに、無肥料、無管理ではありませんが。
10月に植えますが、その前に元肥を一発。
3月中までは無管理です。スキーが忙しくて(汗)
3月頃、草むしりと、肥料を一発!
て、5月収穫です。
気候がいいんですかね。
愛知は玉ねぎの名産地なので。。
2014-07-25 17:05 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

