デッキ塗装

mitu家恒例のGWの行事!
デッキ塗装でございます。
しかも今年は2年に1回の壁塗りの年!
20140504095057006 (400x300)

今年も塗料はノンロット205N
カラーはZSクリアーII
ヤフオクで購入です。
20140504114506016 (400x300)

mitu邸も7年たちました。
新築の頃は小学生だった子どもたちも、
大学生と高校生。バイトに部活に忙しく、
塗装なんて手伝う暇はありません。
でも、大学生の娘がバイトに出かけるまでの、
少しの時間ですが、手伝ってくれました(^ム^)

基本は夫婦の共同作業。
さすがに二人で壁まで含めての作業は大変!
養生するだけで、2時間くらいかかってしまう。
その後はモクモクと塗る作業。
20140504095133008 (400x300)
高所作業も頑張りました。
2mの梯子の上で爪先立ち!
軒下塗装が一番大変です。
20140504101637010 (400x300)

塗装作業は2回塗りですが、日にちを開ける余裕はないので、
午前中に1回目、午後から2回目の塗装を行いました。
今年も綺麗になりました。
20140504172048025 (400x300)
ちなみに使用した塗料は3.5L缶で1.5本
昔は2本近く使いましたが、だんだん塗膜ができるのか、
昔ほどは木が吸い込まなくなりました。
今年、スペアで1本買ったけど、来年は壁塗りなしだから、
買い足さなくて行けそうな感じです。
綺麗になってスッキリしたけど、
疲れた~!
一緒に作業してくれた奥様と娘に感謝です(^o^)
2014-05-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

BOBから来ましたワンデバオーナー嫁です。
2年ごとに塗装されてるなんてすご〜い!
画像でみるとデッキも壁も傷みがないように見えますね。
うちは4年目で木部は一度塗装したのですが
日当りがいいせいか一部ボロボロなんです・・・
2014-05-08 09:04 | hako** | URL   [ 編集 ]

Re: 初めまして

hakoさんドーモ!
スイマセン今頃。
コメントのメール転送がキレてました。
当方もリンクさせていただきます。

塗装ですが、慣れればそれほど苦にならないですよ!
最初のうちは気合が必要ですがね~!
あとは、シーズンを選んで。
今、7月末で、多治見が39.5℃記録なんて言ってますが、
こんな日にやるのは自殺行為ではなく、自殺です。。
mituのお薦めは、GW!これが最高です。
2014-07-25 16:59 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる