
--------(--)
 

ヒーターファンスイッチ修理!

またまた、ジムニー(JA-11)ネタです。
少し前の話です。

冬の寒い朝。
いつものように、暖気もそこそこに、
愛車ジムニーに乗り込み、会社に向かって走りだしました。
しばらくして水温も上昇し始めたので、
震えながらヒーターをかけたら・・・・。
ファンが回りませんでした。。
20140129092413022 (400x300)

お陰で、震えたまま会社まで行きました。
帰りも一瞬動いただけで、ファンが止まってしまいました。
寒くてやってられません。
20140129091423020 (400x300)

修理することにしました。
壊れたのはヒーターファンかスイッチか?
ヒーターファンだったら、交換作業も大変だし、
第一に部品が高くて・・・。

ネットを見ると結構スイッチ故障が多いみたい。
ハンダ付けの不良による断線が起きる見たい。

そこで、mituもばらしてみました。


部品の名称は、
スイッチアッシ,ヒータファン(37870-80000)
20140129085046009 (400x300)

mituの車も綺麗にハンダ付けが割れてました。
20140129085006006 (400x300)

たぶん、どこかで抵抗値が上がって、
電流が流れちゃうんでしょうね~!

早速、ハンダ付けしなおしました。
20140129090719018 (400x300)

ついでにスイッチの中身も見てみると・・・。
スイッチ接点がメチャメチャ汚れてます。
おそらくココで抵抗ができちゃってると思います。
20140129085208012 (400x300)

綺麗に磨いて見ました。
20140129090659016 (400x300)

元通り組み立てたらファンは快調に回りました。
なんだか、以前より余分に回ってるような(^O^)
絶好調です!!
2014-04-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

