Jimnyステアリングコラム交換

ジムニーのステアリングコラムは、
プラスティックが劣化してボロボロになる。
これは有名な話である。

ただ、交換部品はさほど高くなく、
2500円程度なので交換してみた。
20121111095623023 (400x266)

交換の際、コラムカバーの上側は、
このネジを外す必要がある。
星形の特殊な形状なのだ。
20121124115819064 (400x266)
ストレートで買った、こんな工具を使って外す。
20121124115748060 (400x266)
外れました。
上が劣化した旧品。
下が新品。
20121124114729049 (400x266)
ついでにコラム周りもお掃除して。
20121124114323047 (400x266)
完成です。
20121124124320099 (400x266)
ボディもキレイになったし。
車内も少しずつ手を入れ始めました。
簡単なのでお試しあれ。
2012-11-29(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

昔は盗難防止の意味から使用してたはずの
トルクスもメジャーになっちゃいましたね。
しっかし、コラムカバーが逝くなんて。
某輸入車は脱着を2回やると、コラムカバーの
ナット受け皿側がビシっとが割れるなんてザラでしたが、
近頃は少々粘りのある素材が使われてマシになりました。
2012-12-06 00:42 | しみきん | URL   [ 編集 ]

to シミきんさん

しみきんさんお久しぶりですm(__)m
トルクスは、もうイジリ防止にならないですね(笑)
ジムニーも製造から22年なんで、いい加減、劣化しても何にもいえません。
でも、綺麗になってうれしいです。
ところで、年末は会えるのかな?
楽しみにしてます。
2012-12-06 23:08 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる