
--------(--)
 

ああ、愛しの竹竿!!

あまりに深い心の傷で、ブログに書けなかった。

それは今シーズンの最終日
台風の直前の日曜日だった
いつもの石徹白納竿式
20120930081312036 (400x300)
釣りは以外に快調だった。
いいサイズは出なかったが、20cmクラスは
コンスタントに釣れた!
20120930082822039 (400x300)
あとは、いつものようにお参りを果たせば・・・。
20120930131409022 (400x266)
でも、釣りが快調過ぎた。
台風が来る前にもう少し、もう少し!

そして、事件は起きた!!
大事な大事な竹竿を折ってしまった!!
木に引っ掛けたラインを回収しようと思って、
ラインをもってひっぱたはずが・・・。
ショックだった。。

20120930102827016 (400x266)

あれから、1.5ヶ月
当然、ブログに書く気にもなれず・・・。



今日、竹竿を製作している工房に行った。

事前に、友人を通して連絡は入っていた。
mituは謝った
竹竿を作ってくれた。
ビルダー
製作者
アーティスト
いや、
職人というのがふさわしい。

せっかく、作ってもらった竿を・・・。

そしてやさしい言葉を掛けられた。
「折れる竿を作るほうが悪いんです。」
まったく、そんなことは無い。

一瞬で、職人の気持ちが伝わった。
同時に、申し訳ない気持ちと、
この竿への愛を感じた。

この竿が素晴らしすぎて、
mituはこの一シーズン、
夢のような釣りシーズンを過ごした。

確かに楽しいシーズンだった。
良い竿は釣りのイメージさえ変えるのかもしれない。

竿の風合い、
竿の芸術性、
キャースタビリティ、
魚を掛けてからの取り込み
写真映り、
申し分ない。

この竿以外で釣りする気にならないくらい。

職人は修理を受けてくれた。
mituは来シーズンもこの竿で釣りができる。
それがわかり、嬉しかった。
本当に嬉しかった!

mituはやっと、
竿を折ったショックから開放された!

20121021161420145 (400x266)

工房で竿作りも見学した
職人のこだわりは素晴らしかった!
20121021160809138 (400x266)
素晴らしい竿
それは、素晴らしい職人から作られる。

20121021161748163 (400x266)
素晴らしい職人から作られる竹竿
そいつは、間違いなく、
釣り人を幸せにしてくれる。

来シーズンから、かならず大事にする。
最高の職人が作った、
最高の竿を!!
2012-10-21(Sun)
 
まとめ【ああ、愛しの竹竿!!】
あまりに深い心の傷で、ブログに書けなかった。それは今シーズンの最終日台風の直前の日曜日だったいつも
[まっとめBLOG速報]  2012-11-19 10:15

コメントの投稿

非公開コメント

前に何度かコメントさせてもらったyou1です。

WDも建ち、薪ストーブも入れ、自宅の改装(新築なのにいじることだらけ)と、薪集め、子育てに奔走し、趣味をできない毎日です。
スローライフならぬ、ハードライフな生活を送っています。

最近、フライのことについてブログに書かれていなかったので、今年の釣行記はないのかな?とおもっていましたがそんなアクシデントがあったとは・・・残念でしたね

竿への愛情あふれることがこの文章から感じられます。
読んだとたんに、釣りきち三平のじっちゃんの最期を思い出しました。
世代が、ばれますね

また来年、幸せな釣りができるといいですね!

2012-10-24 15:54 | you1 | URL   [ 編集 ]

to you1さん

you1さんドーモ!
WD建築おめでとうございます。
薪ストーブ羨ましいです。
これから楽しみなシーズンですね!

mituは竹竿本当にショックでした(ノ◇≦。)
でも、職人のやさしさに、
大変暖かい気持ちになりました。
迷惑だとは思ったが、行ってよかった!
すごく豊かな気持ちになれた一日でした。
これからも、あの気持ちを思い出して、
やさしい気持ちですごしたいです~!
2012-10-24 21:57 | mitu | URL   [ 編集 ]

大変ご無沙汰しております
相変わらずお元気で色んなこと楽しまれてるようですね
奇遇?ですが私も最終日に竿を折りましたよ
ま、私の場合自分で作った竿ですからね。高~い名竿じゃありませんし、また作り直せばいいやって思えば気楽なもんです。面倒くさいですがね(笑)
どうです?いっそのことご自分で作ってみては。などと誘惑してみましょかね!(^^)!

では、また気が向いたら覗きにきます
2012-10-26 00:39 | おきらく | URL   [ 編集 ]

to お気楽さん

お気楽さんドーモ!
ほんとにお久しぶりです。
竹竿折っちゃいました(泣)
中古ですが、職人からムリにお願いして譲ってもらったもの。
それに、本当に職人がいい人なんですよ。
mituが恐縮するばかり。
mituも竿つくりには興味ありますが、
今のところ手を出す勇気もなく・・・。
ま、時間の問題かも知れませんが(笑)
2012-10-27 00:46 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

