
--------(--)
 

帰ってきたジムニー君

もう、しばらく前の話だけど、
ジムニーをぶつけられた。

停止中にカマほられて、サンドイッチになった。
前後のバンパーはボロボロ。
20120802054630016 (400x266)

20120802055047033 (400x266)

パッと見て、ボディーのあちこちに歪が生じている。
かなりの損傷度合なのは一目瞭然だった。

20120802055033032 (400x266)

ジムニーは購入から18年目になるが、
今まで、車屋さんにお世話になったことがない。
掛かりつけのお医者さんがいない状態なのだ。

保険屋さん相手になる。

学生時代のアルバイト先のガソリンスタンドで
でお世話になった先輩を頼った。
学生時代から、車やバイクで
どうにも困った時、
最後に頼れる存在である。

修理を依頼したが、先輩に脅された。

とりあえず見積もりは出すが、全損扱いになるだろう・・・。

相手が保険のオプション(注)に入ってないと修理代がでない。
修理するより乗り換えを考えたほうが良いぞ!

年式考えたら、良く出て10万だな!と言われた。
確かに、H2年式で22年落ちのジムニーに価値はない・・・。

(注)自動車保険対物時価超過特約:
全損時に時価額しか保険は保障しない。
修理代がそれを超過した場合に保障する特約。

代車を置いて先輩はジムニーを連れて行った。。
どうなるジムニー??
もう、お別れなのか?

エンジン、オーバーホールから2年
タービンも去年交換した。
この春にクラッチも交換した。

あとは、ナックルOHすれば、
重整備は終わりだと思っていたのに・・・。
手間、暇、金かけて、駆動系はバッチリ絶好調なのに・・・。

それから1週間が過ぎた。
先輩から連絡があった。

先輩:「追加料金出すか?天井も塗っておくか?」
mitu : 「は??、どういう意味?」
先輩:「保険屋から連絡あって、ほぼ満額出る。
    相手はオプション入ってたんだよ。」
mitu : 「・・・。」(若干、涙目。)
mitu : 「なるべく安くお願いします。」

そんなやり取りの後、時々、写メが送られてきた。
2012082114040000 (400x225)

2012083020440001 (400x225)

待つこと、40日。

綺麗になって帰ってきた!
20120915111842029 (400x266)

20120915111951033 (400x266)
まだまだ、手直しは必要だけど、
ボディーはとても、きれいになった!
そりゃそうだ。
全体に歪が出たので全塗装状態なのだ!!
当分、イロイロ細かな修正作業入れながら、
せっかくなので綺麗に仕上げて、
大事にしてあげよう!
と、思うmituたった。
20121006132024005 (400x266)
2012-10-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

どーもです。わお、きれいに仕上がったようで良かったですね。相手が特約に、それはラッキーでしたね。18年間乗ってまだこれからも乗れるなんて、このジムニーも幸せでしょう。こちらはのCRXは買い換えになりましたが、それもまた運命。ご縁だと思ってます。よいクルマに巡り会えました。お互い大事にしていきましょう!
2012-10-10 07:05 | mini | URL   [ 編集 ]

to miniさん

miniさんドーモ!
お互い、大変でした。
mituも大変でした。
でも、お互い、ある形で収束し、良かった?と思います。
形あるものですが、大事にしましょう。
というか。
ですね。。
止められない以上は(笑)
2012-10-12 22:54 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

