CX-5のインプレ

20120815114037002 (400x266)

別に今更だとも思うけど、
自分の愛車になって、2000km走った。
簡単にmitu的インプレをしてみよう。

まず、良いところから。
印象は”優等生!”箇条書きにすると、
・エンジンはトルクがある。
・アクセルレスポンスが良い。
・足回りも少し固めで良い。
 かといって乗り心地も悪くない。
・ステアリングフィールも良い。
・内装も質感は悪くない。
・電子デバイスもてんこ盛り。
ま、十分な合格点である。

峠も走らせたが、登りはパワフルで、
どこでアクセルを踏んでも追従する。
足回りもしっかりしており適度なロールは好感触。
下りもATのマニュアルモードとTCSでSUVとは思えない
かなりのハイペースで攻めることができる。
素晴らしい!と言ってよいと思う。

先に言っておこう。
mituはこの車に十分満足している!!

次に燃費であるが、悪くはないが、
それほど良くも無い。
エアコンMAXのシーズンなので仕方が無いところもある。
・町乗りで11Km/L
・高速で15Km/L
高速は3人乗りの釣りだったので荷物も満載でコンディションは厳しめ。
エアコンかけずに、軽量ならもう少し伸びるだろう!

20120815123154004 (400x266)
さて、mituの感じる今イチなポイント!

・リアの見切りが悪いので、バック駐車には
 バックカメラ必須で慣れが必要。
(バックカメラの映像をナビに入れてよかった!!)
・フロントも見切りは良くないので多少慣れが必要。
・リアガラスが寝ているのでラゲージルームが低い。
(3人分の釣り道具はギリギリ!)
・後部座席のリクライニングがなく、少し窮屈。
ラゲージルームと後部座席はpajeroと比較して
しまうため、あまり参考にはならない意見だと思う。

そして最も残念なポイントはシート!
レカロなどの社外品と比較するのも厳しいだろうが、
mitu的にはチョット・・・。
あのヘッドレストの角度は理解に窮する。
他の出来が良いだけに残念。
Lパッケージの電動シートなら良いのだろうか?

さて、mituの総評として、
ディーゼルの4WDのSUV
ディーゼルとはいえノイズは気にならないし、
エアコンもパワステもパワーウンイドもついて、
マニュアルモードつきの6速AT !
ナビもHIDもオートクルーズもつけた!
それにセキュリティも装備!
乗っていて、長距離も非常に楽な車である!

つまり、非常に優等生で良くできた車である!
ちまたの評価通り、非常に優れた車だと思う!

でも・・・。

あまり、ワクワク感のある車ではない。

走らせるという意味では・・・。
ジムニーの方が楽しいな~(^^;)汗

ま、自動車変態の独り言なので。。

CX-5は長距離を楽々走ること!
これから、釣りにスキーに
大活躍してくれるだろう!!

ヨロシク!
2012-09-15(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

待ってました!

インプレ密かに待っていました。
私も自動車プチ変態なので、お気持ちは何となくわかります。
非常に優れた車だけど、走らせる楽しみが・・という点が。
私のフリードも2000km走りました。
フリードのインプレもくそもなく、スポーツタイプでないので、
超安全運転の毎日です(^_^;)日本車って静かで快適ですね~・・・。
2012-10-06 20:10 | mtoju | URL   [ 編集 ]

to mtojuさん

mtojuさんドーモ!
日本車でしかも、最新の車は良くできてる!
現代の車、万歳です(●⌒∇⌒●) わーい
でも、でも・・・・。
そういうこと、です。。
車馬鹿はどこまでもバカですね
2012-10-08 20:09 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる