
--------(--)
 

マツダCX-5ご発注

もう、一ヶ月経ちましたが、
実はmitu買っちゃいました。
正確には、発注しました。
マツダ CX-5
MA_S087_F001_M001_1_L (400x300)

4月前半に、エクストレイルのディーゼルの試乗に行きました。
感想は、
「( ̄- ̄)フーン、よくできてるね。
普通にこんなもんか。
トルクあるって言うけど、マイルドだし、
刺激はない。」と思いました
燃費も良いし、パッケージも悪くない。
と思った。

で、その後、
なかなか、現われなかったCX-5ディーゼルの試乗したら・・・。

すごく良かった。
何が良かったか。
エンジニアmituらしく表現しましょう。
20120329113335CA3I0139 (400x225)

1.エンジンのレスポンスが良い

トルクが太いのは、すでに、数値的にも、
インプレ的にも周知の事実。確かにダッシュは良い。
でも、mituが感じたのは、ちょっと違う。
マニュアルモードで走らせたときに、
エンジンレスポンスがすごく良い。
まるで、ガソリンエンジン並みの吹け上がりを見せます。

2.ミッションが良い

国内仕様は6速ATしかありません。
mituの好きなミッション設定はありません。
でも、この6速ATがなかなか良い。
なんといっても、マニュアルモードでブリッピングするんです。
オートマモードでも、ロックアップ領域を増やし、
ほとんどマニュアルフィーリングで、シフトアップします。
でも、最高なのはマニュアルモードでのシフトダウン。
なんと、ブリッピングしながら、シフトダウンに対応し、
上記のレスポンスの良いエンジンとあいまって、
ガソリンミッション車なみのフィーリングで下りコーナーに入れそうです。
(まだ、納車前で、試乗からのフィーリングですが。)

3.ステアリングのフィーリングがい良い

スカイアクティブボディーがどんなもんか知りません。
電動パワステも、分かりませんが、操舵に対する、
車のレスポンスはすこぶる良いです。
SUVというカテゴリにおいては、かなり良いと思う。
楽しく、桧峠を下れそうな感じですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ということで、エコカー減税と補助金もあるし
発注してしまいました。
納車は7月から8月くらいみたい。
mituの選んだボディーカラーはコレ
20120329115605CA3I0142 (400x225)
理由は、

一番の不人気カラーだそうで。
だって、なるべく人と一緒はイヤだから。
マイノリティーが好きなmituでした。

最後にごめんなさい、
三菱自動車さん

でも、あなたが悪いんです。
アウトランダーのディーゼル出さないから。
次回お付き合いできることを祈って。

もっと、勉強せい~や!
デザインも、
パッケージングも。。

mituの欲しくなる車だせ!
2012-05-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

買うたんかー!
スゲー!
マツダに貢献したねー!

ブリッピングって、DCTの特権じゃなかったのかー?
スカイアクティブ恐るべし!
2012-05-16 12:55 |  | URL   [ 編集 ]

to シミきんさん

シミきんさんドーモ!
買っちゃいましたね~。
正確にはオーダーしちゃいました。

DCTもすごく興味ありましたが、
ま、あのオートマなら悪くないかな?
と、思います。
なんといっても、燃費が魅力でして。。
2012-05-17 21:14 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

