
--------(--)
 

今年もWD塗装

我が家では恒例のGWはWDの塗装の日

mitu邸では、ウッドデッキは毎年。
フェイスの壁は2年に一度、塗装することとしている。
この周期で概ね問題ないと思っている。

mitu邸は旧規格なので、
デッキはウリン材仕様である。
従って、デッキはそんなに塗らなくても大丈夫。
でも、ベランダの手すりなどは、SPF材なので、
毎年の塗装がお奨めである。

フェイスは雨が当たらないので割りと持ちがよい。
しかし、1階下部あたりは雨が当たりやすく、
二階に比べ傷みが早いみたい。
玄関ドア横あたりは、このように雨が当たると、
水を吸う状況になっていた。。
20120501174115062 (400x266)
こういう箇所だけは毎年塗ったほうが良いと思う。
(来年から、そうする。)

まずは、休み前に水洗い。
デッキブラシでゴシゴシ洗う。
20120501174026053 (400x266)
そして、当日はしっかり養生する。
今回、養生テープ(ビニール丈、2100mm)を使用した。
20120506101118204 (400x266)
玄関ドアには足らなかったが、掃きだし窓にはぴったり。
カインズホームで310円でコスパ最高です。
20120506103010206 (400x266)
大きく育った、ボーズと娘ちゃんも手伝ってくれ、
我が家の大事な家族行事は無事修了。
20120506121718213 (400x266)
すごく綺麗になり満足です
(●⌒∇⌒●) わーい

塗装なんて考えようによってはメンドクサイと思います。
一般のト○タホーム買えばこんな作業は不要です。
でも、
家族で力を合わせ一緒に作業するチャンスがあるなんて、
悪くないと思います。
子供達も半分諦めながら手伝ってくれます。
mituはこんな無駄作業が、家族でできてうれしいです。

将来、mituの足腰立たなくなったら、
ボーズと娘ちゃんが、仕方なく実家に来て、
「親父は邪魔だから下塗っておけ!」
なんて、言われながら、
作業してくれる日が来たら、良いな!
なんて、考えてしまいました(笑)
2012-05-08(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

