またまたJimnyトラブル(ノ◇≦。)

先日、スキーで悲しい出来事があり、
傷心で帰宅すると、奥様が言った。
「さっき、ジムニーに乗ったら、ターボランプ点かないし、加速しない・・・。」
マジですか?
この、傷ついた心に追い討ちを・・・。
乗ってみると、なんだかわからないが加速が悪かった。

ま、ターボの加給圧センサーが死んだか、
ゴムホースが劣化で割れたのかな?
何しろ、製造から22年たってるからな~。
などと考えながら寝ることにした。

その週は、自転車と電車で通勤。
週末にトラブルシュートすると、

なんと、クラッチが滑っていた。

タービンが回り始めると、トルクでクラッチが滑る。
滑ると、トルクが抜けるので、加給が上がらない。
と、言う具合。

翌々週に部品を入手し交換作業をした。
20120318102718009 (400x266)


分解してみると、
20120318120550020 (400x266)

クラッチカバーのダイヤフラムスプリングに
変形とレリーズベアリングの当たり面に異常磨耗が・・・。
でも、結局、原因不明。
20120318115348012 (400x266)


細心の注意を払って、新品部品を組みなおした。
20120318102736011 (400x266)

結果、スムーズで軽いクラッチとなって、復活!
20120318102727010 (400x266)
ついでに、プラグも交換し、絶好調となった!!

確かに、この冬、クラッチペダルに違和感があったものな。
念のため、今度、クラッチケーブルを交換しよう。

なんだかんだと手が掛かる車である。

あー疲れた!!
2012-03-23(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

手がかかるほど…

愛おしくなっちゃいますよね(^_^;)
うちのサターンも製造から13年、ジムニーにはまだまだ及びませんが、これまでは平坦とは言えない道のりでした。それでもまだまだ可愛がるつもりです。
2012-03-24 20:49 | mtoju | URL   [ 編集 ]

お久です。逆にうちのCRXはなかなか壊れてくれないので手離すこともできず仕方なく?延命しております。(笑)
あとLEDの未来はどーなって行きますかね。個人的には白熱灯に一生を捧げたく思っているのですが。白熱灯のあの味わいが遜色なく再現されるなら‥
2012-04-01 11:09 | mini | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる