
--------(--)
 

シロアリさんからの手紙

久しぶりの家ネタです。

先々月、見慣れない会社から封書が。
しかも、良くこの住所で届いたな!
というくらい、間違った住所。
中身は、シロアリさんの会社igコンサルティングさんから。
http://www.ig-consulting.co.jp/
(間違った住所はBESSの手違い??)

あまりの怪しさにBESS小牧の営業さんにメールしてしまいました(〃 ̄ω ̄)σ
で、そのレスには「ご安心ください!」とのこと。
BESSの営業さんが言うなら信用してやろう・・・。
(すでに、ググって調査済み。。)

さて、igコンサルティングの方から
保障期間5年間満了点検のアポの電話
があり、
点検日決定。今日来ていただきました。

見えたのは、メンテナンス事業部の方。
少しお若い感じでしたが、説明も丁寧かつわかりやすく
さわやかな感じな方でした。

まずは、手順とシロアリの説明がありました。
シロアリは、基礎に地中から土でトンネルを作って、
木部まで進入するそうです。
そのトンネルの有無を見つけるのが点検だそうです。
また、シロアリは太陽光を嫌うので、
床下にトンネルを作るのが多いそうです。

mituも点検に同行させてもらいました。
まずは、外周から。
外周にトンネルはありませんでした。
20111015161413 (400x300)
そして次は床下に。
床下へのアクセスドアを開けた業者さん。
驚いてました!
mitu邸で使用している敷炭
http://wonderdevice.blog74.fc2.com/blog-entry-40.html
igコンサルティングさんで販売しているものと同じだそうです。
どこで購入したんですか?
と、聞かれてしまいました。
20111015162215 (400x266)
そして、いよいよ地底の世界に。
当然、mituも同行。
でも、そこは電気配線と配管の狭い世界
そして、10月の時期とは言え、
暑いし、若干ホコリが多い息苦しい世界でした。
20111015162524 (400x266)
業者さんはその世界を、くまなく探検し、
こんな風に写真撮影
点検後に、TVの外部端子で映写し、
丁寧に説明してくれました。
ちゃんとどこの写真だかわかるように「玄関」なんて、
看板まで入ってます。
非常にわかりやすく、丁寧な説明で好感を持ちました。
20111015163052 (400x300)
そして、最後に延長保障について、金額の説明がありました。
決して安い金額ではありませんが、
業者として信頼を考えれば妥当な金額なのかもしれません。
で、mituは・・・。
とりあえず、見積をお願いし、もう少し考えることにしました。
mitu自身、もぐった床下環境が敷炭の性か、
湿気もなく、割といい環境だったので・・・。
だいぶ高価な敷炭したしな。
(自分で敷いたから、施工料は無料だが。。)
お金ないし・・・。。
2011-10-16(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

