
--------(--)
 

6年越しの宿題take2

続きです。

いよいよ3連休になりました。

★★Day12★★10/9
シェフ宅に朝集合8:30.
まずはアンニィが持ってきた簡タープ立てて、作業場所を片付け作業開始。
2010-10-09-14-21-00-057 (422x281)
↑少し狭いが夢のガレージ!うらやましい・・・。
mituはエンジンルームのばらし。
まずはガソリンライン
フィルタのネジを緩め圧を抜いてデリパイプでエンジンとの接続をはずした。
次は水周りと電気周りの解体。

アンニィが下回り駆動系のばらし。
アンニィの作業ペースが早く、すぐに追いつかれる。

午前中でエンジンを下ろすことができた。
2010-10-09-11-58-08-021 (422x281)

2010-10-09-14-23-28-064 (422x281)
↑お約束ですね!
ま~ま~順調。
午後からアンニィにはヒーターコアパイプとエアコンのOリング交換をお願いした。

mituはエンジンの補機類移植。
2010-10-09-14-20-02-046 (422x281)
結構時間がかかる。シェフは今日中にエンジン載せるというが、
なかなか捗らず焦る。見かねて手伝ってくれた。
2010-10-09-16-37-55-074 (281x422)
↑毎度おなじみ自衛隊からの応援アンニィ

夜少し遅くなったがエンジンを載せることができた。
終了は21時。夜はワイワイ飲んだ寝たのは2:30. 。

★★Day13★★10/10
翌日7:00起床。 8:30から作業開始。
アンニィは床下駆動系を組んでくれた。

mituはエンジンルームをくみ上げていく。
元通りくみ上げ、今回ラジエターファンを電動化した。
そのためのハーネスも保護をいれてインストールしていく。

ガソリンデリパイプの装備に少し手間取ったが、1:00ころ完成。
2010-10-10-14-35-15-082 (422x281)
昼食後、油脂類の交換。
エンジンオイルは研磨時の粉も混じってか、恐ろしく汚かった。
LLCの注入。

電動ファン用にサーモキャップを交換した。
新しいキャップには水温センサーがついている。
こいつでファンをON/OFFさせるのだが、
センサーのナットが下側と干渉して水漏れしてた。
2010-10-10-14-35-11-081 (422x281)
加工して少し削ってOK !

2:00いよいよエンジンに火を入れる。。
緊張の一瞬。
キーをひねると・・・・。

かからなかった!!!

え-!またかよ!
前回のつらい記憶がよみがえる・・・。

2010-10-10-16-12-39-095 (422x281)

トラブルシュート!
アクセル全開で何とか500rpm
雰囲気は燃料か点火。
すぐに止まってしまう。
プラグコードを疑ったが違うみたい。

点火時期を疑う。
デスビを動かすと、状況が変わった。
デスビの取り付け角度が間違っていた。
一歯ずらして進角は10度に設定OK!

やっとヒト心地ついた。
想定外のトラブルで半日遅れになってしまった。
前回に比べればかわいいものかな?

本当は2日間でおしまいの予定だった。
明日の作業をどうするか打ち合わせ、
アンニィもシェフも手伝ってくれるという。
ありかたいことだ。
2010-10-10-19-00-02-101 (422x281)

終了は8:00

★★Day14★★10/11
翌日、7:00起床9:00作業開始。
足回りの交換。
2010-10-11-08-31-30-005 (422x281)

シェフが新しいやり方を教えてくれた。
アンニィが部品を綺麗に洗浄してくれた。
2010-10-11-11-10-53-008 (422x281)

終了したのは13 : 00
そこからバッテリ交換。
今回、オプティマを装備
ベッテリ端子が違うので全部作り直す。
結構めんどくさいが綺麗なエンジンルームになった。
配線保護をやり直さないと・・・。

試走の前に各所調整した。
ラジエターのホースから若干水漏れがあった。
ホースバンド閉めなおしてモニター。
クラッチワイヤーも調整。
2010-10-11-11-11-54-014 (422x281)

試走、4駆に入れて試走。
アクセルを戻すと音がする。
最近四駆にいれたことがない。
この状態がもともとなのか、今回の作業の性か判らない‥・。
ま、2駆では問題ないのでとりあえずモニター。

しばらく各部の調整。まし締め等必要だろう。
でも一応完成だ!!
2010-10-11-16-39-11-095 (422x281)

家の直前の路面の悪いところでハンドルがぶるぶる震えた。
なんだろう?と恩ったら、
カーステとテールライトのヒューズ切れ。
前からある現象なので、ヒューズ交換したら直った。
そしてライト点けたら、ヒューズ切れた・・・。
どっか本格的にショートしてるみたい。
なかなか一筋縄ではいかない・・・。
平日モチベーションを充電して、週末に直そうか!

三日間の作業はとっても疲れた。

場所を提供し、仕事の手順をレクチャーし、部品の手配も手伝ってくれ、
全面的に支援してくれたシェフに心から感謝してます。
そして、雨が振るのに快くサポートしてくれ、部品のクリーニング等
こまやかな心遣いをしてくれたアンニィに心から感謝です。
こんな大作業をこなすことができたのは、みんな友人たちのおかげです。
二人に心から感謝しています。ありがとう!
2010-10-11-16-37-04-080 (422x281)

PS:でも、まだまだ手がかかりそうです。
またの機会も嫌がらずにお願いします(笑)
2010-10-15(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

mituさんのジムニーと私のCRX、どちらも末永あ~く、乗り続けられると良いですね!私はまったく自分の手は汚しませんが・・。
2010-10-15 21:57 | mini | URL   [ 編集 ]

miniさんドーモ!
mituは思います。
車は、バイクは永遠じゃないと。
友人でもなく家族でもないと。
機械はいつか壊れます。
そして、維持するのが苦しくなる。
でも、ある種の愛を感じてしまう。
そんあ気持ちも大事なのかと。
いつか別れのある愛。
大事にしてあげてください。
そう願います。
jimny & CRX Forever!
2010-10-16 20:45 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

