今週の一冊:モロッコで断食 リビドー・ウォーズ編

モロッコで断食1

書名 モロッコで断食(ラマダーン)リビドー・ウォーズ編
著者名 たかの てるこ/著
出版者 幻冬舎
出版年 2002.4
大きさ 19cm
ページ数 334p 図版16p
一般件名 モロッコ-紀行・案内記
一般件名 フランス-紀行・案内記
一般件名 スペイン-紀行・案内記

図書館は良い!
通常本屋でこんな本、絶対に買わない。
多分、開きもしないだろう。
文章的に未熟で情景描写はあまりよろしくない。
でも、若さあふれる心の動きが面白い。
ストーリーは著者たかのさんが、卒業旅行?で訪れた、
スペイン及びモロッコの旅行記。
で、モロッコ人に襲われるまくる話(笑)
フランス、スペイン経由モロッコの砂漠までの旅路を面白おかしく綴っている。
たかのさんは人に好かれるタイプの人らしく、行く先々で現地人と出会い、
当人は「笑いを取る」といっているが、見るだけでなく体験しないと気がすまない、
そのバイタリティは、引っ込み思案な日本人という印象はまるでない。
本書が前編で、もう一冊後編がある。
旅先で会ったスペイン男に恋をし、将来が無い恋なんていらないと言って
別れるもののやはり忘れられない。
たかのさんの行動は若さがあふれ、なんだか文章にまでエネルギーを感じる。
思わず、「俺にもそんなころがあったっけ・・・。」と微笑んでしまう。
あ~歳はとりたくない!!
お奨め度☆☆☆☆
2006-11-06(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる