
--------(--)
 

デッキと壁塗装

久しぶりの家ネタです。

今年もGW名物デッキ塗装しました。
今年は2年に一度のフェイスの塗装もセットで(笑)
さすがに満3年4回目?の塗装になると要領もわかり、
気合も必要ありません。毎年の恒例行事です。

まずは、前日のデッキ清掃から。
デッキブラシでゴシゴシ洗います。
2010-05-02-11-26-06-022 (422x281)

使用する塗料はノンロット
色はフェイスがZSクリアIIでデッキはBESS標準色のウォールナット?30
2010-05-03-11-21-09-066 (422x281)

まずは、いつものように養生から。
2010-05-03-09-27-48-029 (281x422)
必ず2階からたれるので1階の窓は念入りに。
2010-05-03-11-22-16-072 (422x281)

家族プラス今回もボーズのお友達も協力してくれたので総勢5人
家族が協力してくれ、自分達のお家のメンテナンスをする。
幸せな時間です。
2010-05-03-10-16-37-050 (422x281)
午前に1回塗り。
昼食後にもう一度、2度塗りをすませ、15時には終了しました。
2010-05-03-14-28-38-090 (281x422)
フェイスもデッキも色がずいぶん濃くなりました。
自分達で手をかける楽しい時間でした。
GWは作業するに暑すぎず、割と晴天率も高く
塗料の乾燥時間も速いので、
一日で2回塗りを済ますことができる、
絶好のシーズンなんだと思います。
2010-05-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

フェイス塗装

こんなにさっくり塗装できてしまうとは
やはりオリジンはいいですよね。
今年は我家もフェイス塗装と思っています
が、ファントムは気合が要ります。。。。
2010-05-05 22:40 | mogeki | URL   [ 編集 ]

我が家も塗料を注文しました!!
たしかにファントムは使う量も半端じゃない気がしますww
2010-05-06 09:42 | hiroshi | URL   [ 編集 ]

to mogekiさん!

mogekiさんドーモ!
ご近所のにんにんさんのファントム塗装お手伝いしましたが、確かに大変ですね!
何回か塗装をすると要領がわかってくるのでずいぶん楽になります。
くれぐれも高所作業は気をつけて。
かつ、楽しみつつ塗装してください。
2010-05-06 22:10 | mitu | URL   [ 編集 ]

to hiroshiさん

hiroshiさんドーモ!
ファントム塗装がんばってください。
塗料ですが、mitu経験上、
塗装回数が増えると消費がさがります。
要するに初回(1年目)、2回目(2回目)
あたりは染込みがよく、塗料がいっぱいいります。
ファントムのフェイスでは3缶くらいあったほうが良いかも。
あまれば来年使うだけです。
3年目4年目と塗装回数が増えると染込む量が少なくなる感じがします。
ちなみにmitu邸の塗装ではフェイスはおそらく2.5Lくらいデッキとベランダが3Lくらいで余裕でした。
当方ブログ内検索で”塗装”で検索したらイロイロでてきます参考に。
2010-05-06 22:29 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

