
--------(--)
 

たまねぎ収穫!

燃え尽き症候群?のmituです。
スキー終了以来、なんだか無気力っす。。
とはいえ、やることはやらねば・・・。
ということで、雑草に埋め尽くされていた畑!
草引きして肥料をやって、たまねぎ収穫にこぎつけました。
2010-04-24-10-50-58-007 (450x338) (422x317)
収穫したたまねぎはWDの軒下に・・・。
今回、収穫したのは白玉だけ。
2010-04-24-15-41-31-018 (450x338) (422x317)
2週間後には赤玉が収穫です。
しばわく我が家の軒下はたまねぎクサイ!!

そうそう、もうひとつ、今年はイチゴが収穫できそう!!
2010-04-24-10-52-51-013 (450x338) (422x317)

去年は花も咲かなかったっけ(笑)

2010-04-25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

たまねぎ

今年も上手につくられましたね~
我家は今年も上手くいきませんでした。
タマネギとは相性が良くない気が
してます(涙)
2010-04-29 01:27 | mogeki | URL   [ 編集 ]

to mogekiさん!

mogekiさんドーモ!
愛知(知多)はたまねぎの産地なので、
気候的にあっているのもあると思いますが、
mituが気をつけていることがひとつだけあります。
それは、良い苗を手に入れること。
地域のホームセンタなどではシオシオの苗しか
手に入らないことが多々あります。
なので、農家の人が行く苗屋さんとか、
地域の有力園芸店に朝一番に行きます。
午後ではすでに良いものは手に入りません。
それと、雨が降る前に植えるようにしてます。
あとは、必ずマルチを引くのと、
引く1week前に石灰を入れることです。
肥料は適当に。。
どちらかと言うとかなり楽な作物だと思います。
参考になれば。。
2010-04-29 21:03 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

