長良川河口堰に思う!

10/18長良川救済DAYに行ってきた。
2009-10-18 14-40-21_0025
どんな人たちが集まるのか興味をおぼえながら会場に向かった。
出席者はかなり年齢層の高い人が多く、mituより若い人は少数派っぽい。
ダム問題の自然保護団体の会員さんが多いのかな?

フォーラムの内容は、川の生態系や環境への影響に関する話が多いのかと
思っていたが、実際は政治と裁判の世界の印象のほうが強かった。
良い勉強にはなったが正直、あまり楽しいというものではなかった。
野田さんの本を少し読んだくらいでは自然保護運動家の苦労はわからないと思った。

mituのリスペクトする田中康夫議員が講演↓し、



菅直人副総理からこんなビデオメッセージ(↓)が出ているのに、


家に帰って、webで検索したがこのフォーラムに対するニュースの反応はこんな感じ↓
http://news.google.co.jp/news/search?pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&q=%E6%B0%B4%E9%83%B7%E3%80%80%E4%BC%9A%E8%AD%B0

全国版の新聞やニュース出ない
日本って確かに少しヤバイ!
なと思う。

普段、政治や経済に興味がないmituでも、野田さんの著書にもあるように、
お上に逆らうニュースは抹殺されるって本当なんだね~!
2009-10-18 12-20-30_0020
なんだか、mituのブログっぽくない・・・・。

フォーラムの概要とmitu個人の感想は後に示す。(だれも読まないと思うけど。)
・長良川の生態調査報告
シジミをサンプルに、隣接する木曽川、揖斐川との比較。
その他、環境ホルモン、微生物を調査した鮎の調査結果。
河口堰閉門意向、鮎は天然の大城少し、今では大多数が放流モノで
長良川が養殖池化?という数字は少しショッキングだった。

・長良川導水路計画
徳山ダムの水を長良川、木曽川に流す直径4mのトンネルを43km作る計画。
徳山ダムと、長良川河口堰の大義名分を正当化するのが本当の目的?と紹介された。
河村名古屋市長はイラナイと言ったのはチャンとカラクリを理解しているんだ。
チョットふざけたオヤジだと思ってたがマンザラではないのかもしれない。。

・アメリカのダム撤去運動
本当はコレが一番聴かなければ行けない内容だと思う。
でも、時間の都合で通訳をハショッたのは非常に残念。
良くも悪くも日本はアメリカのマネッこしているとmituは思う。
この運動自身もアメリカをお手本に
「大国アメリカはこんなに進んでいて、年に30箇所くらいダム位撤去してますよ!」って、
うまくメディアを使ってアピールできないものかなと思った。

・パネルディスカッション
元国土交通省の官僚で、長良川河口堰建築事務所の最後のボスをやっていた
宮元さんという方が着ていた。
mituが気になったのは沖大幹さん。
http://hydro.iis.u-tokyo.ac.jp/~taikan/taikanJ.html
非常にクレバーで的を得たことを言っていると思ったが、あまり話題の中心にならなかったのが残
念。

・政治家のリレーコメント
なんと田中康央衆議院議員が来た。
mituは田中議員のことをリスペクトしているので、非常にうれしかった。
話した内容も非常に的を得ており、さすが脱ダム宣言した人だと思った。
あと、管直人副総理からビデオレターがあった。

・各ダム反対運動の現状報告
やっぱ今話題のハ場ダムの報告が一番気になった。
住民は方針転換に翻弄されどうしたら良いのか悩んでいる人が多いとのこと。
そりゃそうだ!
mituなんて、もともと転勤族で地元のない人間が家を建てるだけなのにあんなに悩んだ!
先祖代々、ハ場に暮らす人が、反対運動の末に移住を決めたんだ。
もう一度、戻れといわれても、複雑だろう!
しかもマスコミが「それで良いのか!」なんて大騒ぎ!
ヘ夕に意見を言えば、また、近所との関係にも影響するだろうし‥・。
そりゃ不安になるだろう。アンケートなんて答えるはずがない!!
だから、訪問アンケート回答率3割なんだと思うよ!
その3割でモノを語るマスコミってどうなのよ!

以上、概要?感想?でした。
ホントの概要知りたい人はコレ↓読んでね。。
http://www.nagarask.com/kjc/090912day.htm
http://sanae.ao-zora.org/archives/1702
2009-10-23(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる