ジムニー(JA11)の天井修理

ジムニーの天井がお化け屋敷になってしまった
2009-10-11 09-52-38_0011
天井にはスポンジの入ったビニールシートが接着されているが、
寄る年波でスポンジが劣化してシートがはがれてきたのです。
H2年式だから仕方ね一な、と思いながらインターネット検索!
ありました!お手軽な修理方法!
さすが、迷車ジムニーです。。
プラダン(プラスチック・ダンボールの略)
近所のホームセンターで90×180×4が698円これを2枚購入。
プラダンはイロイロな色があるのですが、
mituはボディーカラーにあわせ黒をチョイス

web上で公開されているサイズはマチマチでした。
ジムニーの天井は端っこに隙間があり、
ココにプラダンを挟み込んで固定します。
なのでこの隙間に入る寸法も考慮し、
プラダンの切れハジて採寸してみました。
2009-10-11 10-21-22_0014
2009-10-11 10-34-58_0024
2009-10-11 10-36-21_0028

結果、コレ↓
ジムニー天井寸法
注)保証はしません。ご使用は自己責任で。

切り出したものを力ずくでハメます。
まずはセンターの補強を外します。
(車によってはネジが硬いのがあるようです。)
取り付けは少々知恵の輪になります。
mituは純正の天井シートもスポンジもはがさずに
はめたので、かなりキツかったです。
特にフロントガラス上の隙間はめ込みは苦労しました。
前後ともはめ込んだらセンターの補強をモトに戻す。
純正の天井+プラダンが2枚だと
ネジの取り付けがかなりきついです。
ゴムハンでたたいて無理やり装備。
で完成です。
天井なんてあまり普段見ないですが、
違和感も無く十分な出来上がりです。。
2009-10-11 12-37-45_0048
2009-10-11 11-26-30_0039

採寸、切り出し、取り付けあわせて3時間くらい。
採寸が無ければ1.5時間で可能でしょう。
プラダンは切断しやすく、DIY向けな材料ですね。

最後に失敗ポイントを。
センター補助の中に切り口を隠したかったのですが、
わずかに顔を出してしまいました。
2009-10-11 11-25-19_0037
もう知恵の輪を疲れたのでコレで良しにしました。
2009-10-13(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

凄技

いやぁたいしたもんですやん^^
手先が器用だけでは
なかなかここまで出来ませんよって(@_@;)

この勢いでウチのバイクに
ETC付けてもらえませんか?(笑)
2009-10-14 21:01 | 御月家 | URL   [ 編集 ]

to 御月さん

御月サンドーモ!
ETCの取付くらい、なんぼでも
させて頂きますが・・・・。
下手なバイク屋より、工賃高いでっせ!!
いくらでもご連絡お待ちしてます<(_ _)>
2009-10-18 07:32 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる