今週の一冊:ロングウェイラウンド

20090722ロングウェイラウンド

ISBN 4-418-08515-6
書名 ロングウェイラウンド
副書名 ユアン・マクレガー大陸横断バイクの旅
著者名 ユアン・マクレガー∥著
著者名 チャーリー・ブアマン∥著
著者名 柏木/しょうこ∥訳
価格 ¥1800
出版者 世界文化社
出版年 2008.7
大きさ 20cm
ページ数 415p
抄録
「トレインスポッティング」「スター・ウォーズ」のユアン・マクレガーが、大陸横断バイクの旅に出た。ニューヨークからロンドンまで108日間をかけ、32000キロをバイクで横断した冒険の記録。
著者紹介
1971年スコットランド生まれ。「スター・ウォーズ」新三部作のオビ=ワン・ケノービ役で世界的な俳優へと成長した。
著者紹介
1966年ロンドン生まれ。映画に出演するほか、テレビでも活躍。

mituは子供の頃からSTAR WARSが大好きだった。
普段映画を見に行くことはないがSTAR WARSシリーズだけは映画館に見に行った。
新3部作でオビワン・ケノービ役を演じていたユアン・マクレガーが相棒のチャーリーとロンドンからモンゴル、シベリア経由ニューヨークまで、世界一周バイクの旅をしたときの記録。
正直、ハリウッド俳優の大名行列だと思っていたが、なかなか熱いバイク乗りのストーリーでとても面白かった。
ストーリーはチャーリーとユアンが交互に日記形式で書いているが、まじめで心配性なユアンより、どこか破天荒で、ハチャメチャなチャーリーの方がmitu的で共感するモノがあった。
BMWのGS 1150アドベンチャーという大型オフロードツアラーでヨーロッパからカザフスタンを経由しモンゴルの平原を走り、そしてシベリアの骨の道を走る。
想像を絶するような苦難な道だったらしい。
mituはしばらくロングライドしてないことを思い出した。
日帰りもしくは一泊のショートツーリングばかり。
とても、旅心を刺激される内容でmituもバイクに乗ってツーリングに出たくなった。
この旅はスポンサードを受けるためカメラを持ち込み撮影しているそうで、DVDになっているみたいなので是非そのうち見てみたい。
お奨め度:☆☆☆☆☆
スポンサーサイト
2009-07-23(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる