デッキタープ

最近更新さぼりガチですね~!
チョット前の話になります・・・・。
始まり、始まり。。
--------------------------------
やっと塗装が終了したので張ってみた!
去年から、デッキタープについて考えていた。
デッキにタープを掛けっぱなしして、
夏の日差しをさえぎりたい。
夏もデッキでイロイロしたい!
でも、昨年チャレンジは、強い風に飛ばされアウト
ー度降ろすと、次に張るのがメンドクサイ!
そこで今年は少し思考を凝らしてみた?
20090705デッキタープ2
①ベランダ側固定場所
20090705デッキタープ3
ベランダ手すりにロープで固定したら、
擦れて、手すりが削た(泣)
それにタープの張り出しが植木(シマトネリコ)の上にかかる
そこで、ベランダ根元側にタイダウンを巻き、現場用のカナビラを設置した
これでクイックに取り外しも可能。

②固定は現場用ペグを使用
20090705デッキタープ5
昨年はキャンプ用の大型ベダを使用しましたが、
つまずくことが多く、先も鋭利で危険
そこで現場仕様のペグにロープをUシャックルで固定
現場仕様のペグは全長も長<固定も確実です。

③デッキ下面のボルトを使用
20090705デッキタープ4
デッキ下面にアイボルトを設置。
S字フックを利用してロープを固定します。
①②③はタープを降ろしても固定金具はそのままなので、
タープの設営と撤収が容易で、普段はりっぱなしで、
雨風が強いときは降ろすのが楽にできると思います。
20090705デッキタープ1
2009-07-11(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おおおお!まさに我が家でも今日奥さんとデッキのタープについて話し合ってたところです。とくにうちはデッキ面に西日が直撃しますので・・
うーん、でも何やら大変そうですねー。せめて1枚ものをカッコよく張りたいところですが、今年もすだれ程度で終わる予感が・・
2009-07-12 01:04 | mini | URL   [ 編集 ]

タープの種類

写真を拝見するに、防水の生地でしょうか?
防水型は確かに雨の日でもデッキで作業ができるのでいいのですが、風が強いと煽られて心配ですよね。その分、固定もしっかりしないといけないし・・・
私も悩んだ挙げ句、風雨を通すメッシュ型にしました。 これだと、強風でも煽られるけともなく、四隅をテント用のロープで固定するだけで十分です。 なので春から秋まで張りっぱなしです。
2009-07-13 08:42 | TOMIGO | URL   [ 編集 ]

to miniさん

タープ良いですよ。
チョットした日陰になるし。
目隠しにもなるし。
確かにメンドクサイのもありますが、
その他に、よその家から見ると、なんか不思議な雰囲気がかもしだせます・・。
さすがBESSの家?って感じになれます(笑)
2009-07-15 22:10 | mitu | URL   [ 編集 ]

to TOMIGOさん

TOMIGOさんドーモ!
去年も同じ話をしたような(笑)
TOMIGOさんに教えて頂いたのは高くてかえません。
なので、去年買った3980円のタープです。
たぶん使い捨てになるでしょう。。
さすがに雨の日に作業はしませんが。。
今年はうまく張れたので今のところ問題ないですよ。
2009-07-15 22:14 | mitu | URL   [ 編集 ]

…ですよね!

なんかコメント書いていて、「誰かに同じコメントしたなぁ…」と感じてたんです(^_^;)
携帯でコメント書いているので過去ログを読む余裕が無くて…
スミマセン。
2009-07-16 08:22 | TOMIGO | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる