
--------(--)
 

今週の一冊:生きがい。

20090618生きがい
ISBN 4-635-33030-5
書名 生きがい。
著者名 三浦/雄一郎||著
著者名 三浦/豪太||著
価格 ¥1400
出版者 山と渓谷社
出版年 2008.5
大きさ 19cm
ページ数175p
抄録
三浦さんは、どうしてそんなに元気なのか-?
冒険と夢、家族と子育て、食事と体、そして心のこと。
元気で楽しく人生を過ごすためのヒントを、冒険家・三浦雄―郎が語る。
息子・豪太による父の様々なエピソードも紹介。
著者紹介
1932年青森県生まれ。北海道大学獣医学部卒。
冒険家、プロスキーヤー。クラーク記念国際高等学校校長。
著者紹介
1969年神奈川県生まれ。米国ユタ大学スポーツ生理学都卒。
プロスキーヤー。

この前、お父さんの本を読んだ。
あの本はいい本だった。
今度はご本人の本を読んだ。
書いてある内容はあえて触れないが、
お父さんを尊敬し背中を見て育ったことが伺われる。
父親という立場で考えると、なんてすばらしいことだろうと思い、
お父さん三浦敬三さんを改めてリスペクトする。
親子三代が共通の趣味SKIを通してつながっており、
共通の話題でありお互いを尊敬しあっている。
そういうものを持てたということがすばらしいと感じた。
mituも家族で‥・奥様は寒いところは嫌いなので、
せめて、子供達とそういうものが持ちたいと思っている。
上の子は、かなり趣味を共有しているが、
下の子はどうなのか?
いまひとつ彼の思いがわからない。
skiはそれほどイヤではなさそうだけど、
大好きという訳でもなさそうだ。
なんとか、大好きになって欲しい。
「親父、たまには一緒にskに行こうぜ! 乗せてってやるから!」
将来、子供達にそんな風に言われたら多分、大喜びするだろうな~
などと、妄想する今日この頃である。
お奨め度:☆☆
2009-06-18(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

