デッキ塗装

会社の教育でコミニケーション手法の講義を受講した。
実習の中で、
やりたいけど、出来ていないこと」を書きなさいという問いに、
"ウッドデッキの塗装"と書いてしまったmituです(笑)
20090613デッキ1
本当は、今すぐ塗らなくても、問題ないレベル
でも、年に一回GWに塗装することにしたものの、
塗装の予定をしたお休みの日には雨が降る
という悪循環でノビノビ!
夏には作業したくないし、秋は秋で忙しい。
ということで、
"ガンダム疲れ"の老体に鞭打って塗装してみました。
朝、曇天だったのでコレはラッキーと作業開始。
ポーズに「小遣いやるから!」と手伝わせました。
20090613デッキ2

今回のポイントば”デッキ材隙間の塗装”
今まであまり意識していなかったので塗装の剥げも目立ちます。
(本当は狭<て見えないけど‥・。)
板の間を30mmの刷毛で丁寧に塗りました。
コレ、結構時間掛かります
でも‥・その割りに満足感は少ない
1回目の作業完了には3時間程度かかりました
(養生他準備作業含む)
午後はポーズに逃げられ、仕事から帰った嫁を強制労働
午後は、日差しも強<熱かった!!
1回目ポーズが塗った場所を塗ります。
人の粗が判りますね。結構塗り残しがあるものです。
約2時間で終了。
20090613デッキ3
2回目の塗装はだいぶ楽です。
今回は、塗料をこぼすことなく終了しました。
回数を重ねるごとに塗り方もうまくなりますが、
それより、気合を入れなくても
作業が出来るようになりますね。
そう、ガンダム疲れな体でも・・・。
でも、やっぱり老体にはキツイです(笑)
20090613デッキ4
スポンサーサイト
2009-06-16(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

塗料

ガンダム疲れの所、おつかれさまです(笑)
やっぱノンロットは仕上がり綺麗ですね~
私も安物の水性塗料ではなく、現在の
塗料無くなったら、次からはノンロットに
戻そうと思います.
それとデッキ材の隙間を丁寧に塗るとはっ!
大雑把な私にはとてもまねできそうにあり
ません.。。
2009-06-16 22:33 | mogeki | URL   [ 編集 ]

to mogekiさん

mogekiさんドーモ(^^;)
今アップしたばかりなのにメチャ早いコメントありがとうございます。
ノンロット仕上がり良いですよ。
新型は匂いも緩和されてるし。
少々高いですがネットで買えば・・・。
隙間のヌリはほとんど趣味ですね。
ツメのアカを取るのと同じような・・・(^^;)
2009-06-16 22:44 | mitu | URL   [ 編集 ]

塗料

私も先日、mogekiさんの雑誌記事に触発されてデッキとウッドフェンスを塗装しました♪
塗料は、純正でなく、DOPAにも広告が載っていたキシラデコールのウォールナットを通販で買いました。
純正よりも色が濃いですが、木材にじわっと染みこんでいい感じです。
mituさん同様、デッキは二回目なのですんなり塗れたのですが、フェンスが大変で、合わせて足掛け5日かかりました。おまけに、塗料の匂いで気分が悪くなり、3日程、のどが塗料でコーティングされた感じでした。
うちの塗装は二年おきかな?
2009-06-18 08:40 | TOMIGO | URL   [ 編集 ]

to TOMIGOさん

TOMIGOさんドーモ!
デッキ塗装ご苦労さまデス。
それにしても5日間はハードですね!!
確かに匂いは結構きますね!
前に後輩のウチの壁塗りがキシラだったけど、キシラもだいぶきますね!
新しいノンロットはだいぶ緩和されてますよ。たぶん新型ノンロットの方がだいぶ楽ですよ~!
2009-06-20 07:19 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる