スポンサーサイト

--------(--)
 

家を建てるということ(8):融資&土地契約

久しぶりにコレを・・・。


それから数日後、電話があった。
「先客がキャンセルしたんで、あなたの番です。」って。
オーイ!喜んで良いのか?
心の準備も金の準備も何にも出来てない。まさに、寝耳に水。

この土地、買っても良いのか俺!
後悔しないか俺!
金あるのか俺!
ギャ~~~~!
何考えればいいんだ~~!

まず、この土地にするかどうか考えた。
悩んだ。
僕の親は転勤族。出身は東北で育ちは愛知県。
県内を転々とした。海部郡、豊橋、名古屋市。
結婚して新居とした今の大府が僕の人生で一番長く住んだ土地。
でも、地元感は正直ゼロ。地域に友達の1人もいない。
嫁の一家は九州出身。でも生まれは愛知で地元感タップリ。
悩んだ。一週間。ホントに良いのかオレ?
ココでも良いじゃ無いか?
なんか不満あるか?
ない・・・。
家族の事を考えたら良い場所だと思えた。
気持ちは決まった。

そして、親に報告。
チョット援助も期待した。
ところが親父、答えは「ヤメトケ!」
「ハァ?」何言ってるんだ僕の親?
援助も出来ないって。とてもwebには載せられない・・・。
次は銀行さんに行った。
みんなに相談したら「ろうきん」が一番だろうって。
事前審査申し込み。
ちょうど金利が上昇基調。来月だと金利0.25%アップなんて時。
今週中に申し込みすれば今の金利でOKだって。
しかもエコハウス特約でエコキュートとかエコジョーズとか付けると金利が0.2%OFF。
なんだか追い風吹いている気がしてきた。
予備審査書類、特急で書いて提出した。
審査時間分だけ区画整理組合の回答遅らせてもらった。
それにしても額面が額面だけに緊張した。ホントに返せるのかオレ???
これも、今まで嫁任せで無視してた家計について真剣に考えた。
かなり嫁にひどいことも言った。
「貯金コレしかないの?」
今考えればよく言うよオレ! 今まで好き勝手やって来たくせに!
それでも、何とかエクセル上では返せることになった。
ほとんど数字のマジックかもしれない。
でも、自分の計算上で返せないのは精神的にも良くない。
だから、つじつまだけは合わせた(笑)
結局、予備審査結果はOKだった。
結局金利2.95%での契約となった。
はれて土地の購入契約をした。
つづく・・・。
スポンサーサイト
2006-10-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

