
--------(--)
 

押しかけDIY2 ?

会社の後輩が家を建てている。
彼は、アルピニストで、BESSの建物に興味があった。
BESS小牧にも見学に行ったことがあるそうだ。
そんな彼が選んだ土地と建物に興味深々
しかも、一部作業はDIYということで、お手伝いに行ってきた。
お手伝いは、外壁(杉板張り)塗装!
塗装なら任せとけ、ということで娘とアンニィとGO!
現場へ向かう車中、アンニィが予想外なことを言い出した。
まだ、壁が全部できていないらしい。
しかも足場は―面しかなく、撤収前に塗り終わりたいとか‥・。
そんな工事あり得るの??
アルピニストの建築現場!
まさか、屋根の上からザイルで懸垂降下して壁塗れとか言わないよな!
などとmituは妄想してしまった(笑)

さて、現場に到着すると、以外にもチャンと屋根も壁も足場もあった(笑)
20090419おしかけDIY2
↑チョットファントム風なデザイン

確かに壁は前面完成していなかった。
早速、壁塗装開始。
20090419おしかけDIY1
4人掛かりなのであっという間に済んでしまった。
え、これでオシマイ?
なんだ楽勝ジャンと思うのもつかの間、
次はコンクリによるデッキ?基礎作り。
20090419おしかけDIY4
↑自衛隊からの応援ではありません。

昼食後は、薪狩りに!
近所で伐採している現場でmitu&娘はチェーンソー初体験!
20090419おしかけDIY5
パワーあるから楽勝かなと思っていたが、思う以上にコツが必要。
エンジン音も高らかに作業したが、mitu邸近辺ではできないな~!
その後は、内壁に和紙を張る作業とか、キッチンの収納の取り付けとか‥・。

それにしても彼は家作りにイロイロ参加してきっと良い思い出になることだろう。
綺麗に完成しているお家も素敵ですが、
自分達で手おかけた方が絶対に愛着が沸くと思う。

彼のお家は鈴鹿の麓、眺めもすばらしく、
ウグイスにカェルにキジにイロイロな泣き声が聞こえる
とてもすばらしいロケーションで、
すごくうらやまし<思いました。
20090419おしかけDIY3
これなら薪ストーブの虜になることでしょう!
入居までもうチョツト、
完成までにはまだしばらく?
がんばってください??
イヤ、楽しんでください。
基本的にDIYは好きなので、mituもお手伝いさせてください?
イヤ、楽しませてください(笑)
2009-04-21(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

