今週の一冊:やった。

20090420やった

ISBN 4-89588-802-9
書名 やった。
副書名 4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男
著者名 坂本 達/写真・文
価格 ¥1700
出版者 三起商行
出版年 2001.1
大きさ 19cm
ページ数 239p
世界一周?自転車行をした坂本 達さんのエッセイ
サラリーマンで4年3ケ月の有給休暇!
普通に考えれば、全くありえないこと。
それを許した会社の社長は本当に偉いと思う。
自転車は自分の足だけで進む、ものすごくストイックな乗り物
日本一周でもとても大変なことだと思う。
昔、mituが北海道で出会ったチャリダーに、
「何で自転車で旅するの?」と聞いたことがある。
当然、チャリダーのロマンを語って欲しかった訳だが、
彼が口にしたのは、
「バイクが買えなかったから。。」
開いた口がふさがらなかった‥‥。

アフリカ各国でのマラリア等の病気との戦い。
標高4000m越えのチベット カラコルムハイウェイ。
それに、南アメリカ、アルゼンチンでの酸欠との戦い。
生活用具一式に一週間分の食料を持って、
よ<走行できるものだと関心した。
それに、各国の人々の親切に触れ、ポジティブに
生きていくエネルギーを得たことだろう。
こういう本は読んでいて本当に楽しい!

最後に、mituが飛騨で会った京都の大学生チャリダーの一言。
mitu:「このあたりは山が多くて大変だよね!」
チャリダー:「そうですね、でもイヤになったら輪行すればいいですから!」
mitu:「‥‥。」
チャリダーとは、たくましくも、楽天的で自由な生き物だと悟った瞬間だった(笑)
お奨め度:☆☆☆☆☆
2009-04-20(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる