スポンサーサイト

--------(--)
 

mituバージョンアップ

3/29おんたけにスキーに行ってきました。
風も無<気温も低からず高からず最高の快晴でした。
20090329ONTAKE2
先々週から、ラストスキーのタイミングを狙っていましたが、
ことごとく雨で断念続きでした。
今回は子供達と今シーズン最後のスキーという以外にもう―つ、
mituの2級検定受験という目的がありました。
メインのスキー板を修理に出し、
スキー雑誌を買い、イメージトレーニング
(↑なので、ブログ更新もままならず‥・。)
ヤレルことはヤッタって感じです?
20090329ONTAKE8
↑傷はホボわからないくらいに修復!やっぱりプロは違う!
20090329ONTAKE7
↑4冊熟読!当然付録のDVDも穴が開くほど‥・。

2級検定種目は
・大回り
・中回り
・小回り
・総合滑走

の4種目。全て整地斜面です。
実はmituは小回りが苦手
どうしても斜度があるとビビッて板を振ってしまうんです。
検定は午後からなので、午前中はこの練習
アンニィにつきあってもらいズレのないターンの練習
特に小回りは急斜面で、恐怖に打ち勝つレッスンでした。
午前中、頑張りすぎて若干、足がキテました(笑)

軽<昼食を食べて、いよいよ午後は検定
13:00集合なので、12:30に出てゴンドラ1本滑って集合場所に。
ところが、ゴンドラが以外に時間がかかり、遅刻しないか心配になってきました。
そこで、ダッシュで滑り降りたら、
足がプルプル!ヤメときやよかった・・・。
あとの祭りです(泣)

検定はゴンドラ上がって、急斜面の大回りから。
整列して、説明を聞きます。
20090329ONTAKE4
「検定員が前走しますので、よ<見ておいてください」
そして検定員が滑っていきました・・・。
アレ??板ズラしてるよ!
しかも、ナチュラルスタンス??
mituは、さっきまでズラさないカービングターン練習してたのに‥・。
そんな話聞いてない!!
学生時代に先生の「ハイ、ここ出るよ!」の言葉を信じ、
そこだけ暗記したのに、―つも試験に出なかったみたいな気分です!

mituは緊張のピークを超え、頭が―瞬、真っ白に・・・。
大回りはどういう滑りをしたのかハッキリ記憶がありません(笑)

次の小回りも前走は同じくズラした滑りでした。
もうココまできたら、諦めるしかたありません
開き直って、ゆっくり安定した滑りだけを心がけ、
午前とは全く違うすべりを披露。

3本目は総合滑走
検定員をにらみつけ滑りました。
mituが滑り終わる前に既に閻魔帳つけてました
問題外か、良い点数かのどっちかだと(^^;)

4本目の中回りは斜度も緩めで、だいぶリラックスして滑れました
あとは発表を聞くのみ。
20090329ONTAKE3
スクール前に集合して、いよいよ合格発表の瞬間!
ドキドキします。
「本日は、8人受験され4人合格です。」
ゼッケン番号を呼ばれます。
「○○番」「××番」・・・。
mituの番号の順番です。
「84番!」
見事、呼ばれました!!mituのゼッケン番号!!
思わずガッツポーズしてしまいました。
20年前にバイクの限定解除に合格した以来の喜びでした!

実はmituは15年くらい前に2級検定を受検して、
見事、不合格した、悲しい思い出がありました。
それとて、友人達が受けに行くというのでかなり遊び半分。
(その瞬間は本気だったかもしれないが・・・。)

それ以来、スキーは楽しければ良いや!
と、完全なレジャースキーでした。
実はスキー雑誌も今まで買ったことが無く、
"谷回り"とが山回り"みたいなスキー用語も
半分理解できていませんでした。
今回、少しだけ真剣にスキーに向き合うことができました。
すごく良かったです。(合格したから??)
この先は・・・。
来シーズン考えることにします(笑)

20090329ONTAKE6
スポンサーサイト
2009-04-02(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!
うれしいですねー。
板もきれいになっていい感じでシーズンオフを送れそうですね!

2009-04-09 22:05 | あもちん | URL   [ 編集 ]

おんたけって

めっさくねくね山道登らんなならんトコやったっけ?
靭帯&半月板損傷して以来やめてるし
今はどこにどんなスキー場があったか
忘れてしもぅた~^^;

おめっとさん♪
2009-04-11 08:55 | 御月家 | URL   [ 編集 ]

to あもちんさん

あもちんさんドーモ!
ありがとうございますm(_ _)m
あもちんさんはアルペンボーダーなんですよね!
またそのうちお会いするかも!
楽しみにしてます。
板も綺麗になり良いシーズンOFFとなりました(笑)
2009-04-11 22:31 | mitu | URL   [ 編集 ]

to 御月家さん

御月家さんドーモ!
そんなこと言わんと!
一緒に遊びましょう!
SKI」も良いですよ!岐阜にもイッパイあるし!
SKI場で飲むビール最高ですよ!!!!
2009-04-11 22:35 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

