【補足事項】田渕さんの講演

2/7の田渕さんの講演
田渕さんの本を読みなれない方には、なかなか難解だったと思う。
自称田渕ファンのmituはこう思う
・景気に左右されない生活をすべき。
・それは、農業漁業の一次産業で政府はそれを奨励すべき
・日本の家文化は”木”を中心として発展してきた
・薪ストーブなどの薪の燃焼とは、土に分解される酸化の急激は促進である。
・よって、CO2排出としては0カウントである。
・昔の家は石と釘以外全て木でできていた。
・家作りは”木”の良さを生かしたものにすべきである
・また、それらの自給(国内自給)を進めるべきだ
・でも、娯楽の自給は非常に難しい
・田舎の娯楽は釣りぐらいしかない
・なので、次は田舎で楽しむ娯楽に関する本を書く
ということだと思う。
田渕さんは多分、今でも、土いじりや木工、そして釣りが大好きなんだと思う。
でも、少し歳をとって、チョットだけ未来の日本の心配をしているのだと思う
20090207tabushi10
mituは当日早めにBESSに着いたので、
焚き火を囲んで田渕さんとFly Fishingについて雑談させてもらった。
最近の道具のこと、フィールドのこと、テクニックのこと。
田渕さんは最近少し釣りから遠ざかっていたそうです。
去年、久しぶりに川に行ったら、良い釣りができ、
また釣りが楽しくなったそうです。
最近、お近<に管理釣り場ができ、試しに行ったらハマってしまったそうで、
シビアな食いの50cmレインボーを7Xリーダーで釣り上げる
楽しさを語られていました。

田渕さんは雑談の中で、「今まで少し人とのつきあいを避けてた。」と言われていた。
その性か、フライロッドを持って山梨に遊びに来るようにとお言葉を頂いた。
そのうち、是非ご一緒に釣りに行きたいとおもう。

前にも書いたが、なかなか出会えなかった、田渕さんのこれらの本たちを、
田渕さんのサイン入りで購入することができました。
20090207tabushi9
mituにとっては、とても良い誕生日プレゼントでした。
BESS東愛知のみなさん
ほんとうに本当にありがとうございました!!


PS:来年の誕生日はシェルパー斉藤さん希望します(笑)
講演のタイトルは「旅と家の関係」で!
当然、来場の際は、ヒッチハイクで来てもらいましょう(笑)
(ログハウスに住んでるし、蒔ストーブも愛好者ですから適任です)
スポンサーサイト
2009-02-11(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

講演

土曜と日曜では微妙にお話の内容は違って
いたんですね。両方聞いても面白かったか
もですね。
2009-02-11 23:19 | mogeki | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる