フェイス塗装完了【後編】

さて、昨日の続きです。
昨日は、これで終わりなのって思ったでしょ!
これもネタが無くなってきたmituの作戦です(笑)
では、始まり始まり~
-------------------------------------------
奥様が、コレでマックでも買って食べてね!って
2000円おいて仕事に行きました。
メニューについて子供と協議!
メガマックかグラコロか!
はたまた、100円マック4つとか!

で、結論は吉野家の牛丼!
20081206フェイス塗装8
これで、一日働いてくれるなら安いモノです(^^;)
昔、mituもアルバイト時代はコレでよく働いたよな~
社員の車の水あか取りとか。。
↑しばし、タイムスリップ中・・・。
午後は3時間程度空けて2回目の塗装。
2:00位から作業開始。
ボーズに遊びの誘いの電話がありました。
「父ちゃん良い??」って聞くので、
「ダメだ!○○君も呼んで手伝わせたら?」って言ったら
ボーズの友達はホントに来ました
お駄賃はジュース一本。可愛そうに・・・。
20081206フェイス塗装15
イヤ、よそのお家では出来ない貴重な経験が出来たので、
それで良いんです。
でも、お母さんに会ったらお礼を言わなくちゃ!

最後に、流木も塗装
夏に拾ってきた不思議な流木。
なぜ、丸くなってるのでしょうか?
綺麗に穴が開いてるのです。
20081206フェイス塗装10
奥様のお気に入りのオブジェです。
なかなか似合うでしょ!
20081206フェイス塗装12

作業終了は4:00
一度ヌリに訳2時間掛かりました(3人作業)
20081206フェイス塗装7
さて本題の塗料、色、ZSクリアIIの効果
ノンロットは今年の夏にモデルチェンジしている。
従来型に対して、施工時の臭いが更に少なくなり
着色力が改善され新しくなったらしい。

塗料自体の色は肌色程度のサラサラの液体で、
従来型に比べたら、臭いはずいぶん少なくなった。
着色力は・・・。

ZSクリアIIはハッキリ言ってホントにクリアでした!!
20081206フェイス塗装9
塗った瞬間は濡れているので少し白いのですが、
乾くと、ほとんど着色が感じられません
正直に言うと、もう少し色が付いても良いんじゃないの?
と言う感じ。
20081206フェイス塗装6

紫外線の影響などで、塗装の色あせもあります。
なので、壁面はムラが出来ており塗装には
それを隠す効果もあるのですね!
塗装することにより、若干ツヤがでた感じはしますが、
色が無いために、デッキ塗装のような満足感はありませんでした。
ホントに綺麗になったの??って感じ。
でも、夕日に照らされ、塗装の完了したMy WDは・・・。
カッコイイ!
20081206フェイス塗装11
と2年も経つのに未だにWD好きなmituでした。
2008-12-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いいすね~!

>2年も経つのに未だにWD好きなmituでした。
・・・この言葉に感動しました。確かにこの写真超カッコイイっす。2年でも何年でも愛せるワンダーであってほしいし、自分もそうなりたいです。また、子供の友達を遊びに越させて、塗装を手伝ってもらう、確かにタ○ホームの家などではできない経験。素晴らしい!!
2008-12-09 11:05 | mtoju | URL   [ 編集 ]

頑張りましたね

立ってる者は親でも使え と言いますよって
マッタク問題ないでしょう(笑)

キレイな年末を迎えられそうどすなぁ^^
2008-12-09 22:45 | 狂宴 | URL   [ 編集 ]

mituさん!外壁塗装お疲れ様でした。
いい感じにオリジン塗れていますネ!とても素敵です。
後、吉野家の牛丼は忍家も大好きです。
私は、卵入れて大盛り2杯はぺろりと食べてしまいます。
2008-12-10 01:31 | 忍 | URL   [ 編集 ]

クリア塗装

あらら、クリアは本当にクリアなんですね(笑
確かにこれでは塗りごたえはないですね。
うちはとりあえず今回は薄めの色の着色系で行こうかなと思っています。ただ問題は色々あります。その辺はまたBlogに載せていきます。。。
2008-12-10 21:34 | ユグ | URL   [ 編集 ]

to mtojuさん

mtojuさんドーモ!
感動していただきありがとうございます<(_ _)>
mituの私感ですが、BESSの家にはそういう魅力があるのかもしれませんね。
建物が好きだったり、DIYが好きだったり、
子供達もよく手伝ってくれます。
もう少し大きくなったら・・・。
子供達にまかせて、mituはビール飲みながら監督するのが夢です(笑)
2008-12-10 21:50 | mitu | URL   [ 編集 ]

to 狂宴さん

狂宴さんドーモ!
いない人を呼びつけて使ってしまうmituでした。
年末の大掃除これからまだまだあります。
一戸建てはコレが大変ですね。
でも、まけづにやりますよ。
29,30日、大掃除やって、
30日はそのあと忘年会です
しこたま飲んで倒れるの必至です(笑)
2008-12-10 21:54 | mitu | URL   [ 編集 ]

to 忍さん

忍さんドーモ!
やっと壁塗りました。
忍さん宅の押しかけDIYの経験が生きました。
それにしても、大盛り2ハイはヤバイッすね。
一気にメタボでっせ!!
2008-12-10 21:57 | mitu | URL   [ 編集 ]

to ユグさん

ユグさんドーモ!
やっぱクリアはクリアでした(^^;)
でも、乾いて来たら少しテリが出てきて、
結構良い感じかも。
でも、近くで見ると、紫外線ヤケのムラはあるので、着色系の方がお奨めかも。
耐久性も高いらしいですし。
ブログ更新お待ちしてますね!
2008-12-10 22:00 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる