フェイス塗装

久しぶりの家ネタです。
mitu邸も、もうじき引渡しから2年。
この夏に押しかけDIYした忍さん邸も築2年でフェイス塗装。
オリジンはファントムに比べ、いくらか軒先があるので
雨も、かかり難いが、そろそろ痛んできた。
20081201フェイス塗装3
ということで、フェイス塗装を考えます。
考えるのは”色”
WDのオリジナルは木製ドアだが、
mitu邸は準防火地域のため、
一般の住宅用ドア(アルミ)に変更している。
というか、せざろう得なかった。
20081201フェイス塗装7

mituはフェイスと同系色のドアを選んだ。
フェイスの木部は上塗りで色が濃くなるが、
ドアはズ~ト同じ色・・・。。
今考えれば、シクジッタと思ってます(T_T)

先日BESS東愛知に遊びに行った時、
ご先祖様(東愛知のモデルハウス)が、
どのような進化をたどっているのか!
お姿拝見の意味もありました。
ご先祖様はかなり黒いです(笑)
20081201フェイス塗装6

mituはどうするのか??
濃くなるのを避けるしかないですよね~。。
現状維持するためにmituなりの答えを考えました。
”透明色を塗る”というアイデアです。

BESSより購入している塗料は
三井化学のノンロット205N
http://www.nonrot.jp/nonrot/205n.html
20081201フェイス塗装1
色目がカントリーウオールナット30(CW30)
20081201フェイス塗装2
CW30を試し塗りしましたが、やっぱり濃くなります。
20081201フェイス塗装4
そこで、透明系のZクリアIIを塗ろうと思います。
http://www.nonrot.jp/samples.html
20081201フェイス塗装5

ZクリアIIはCW30の薄め液として使用することができるので、
購入しても失敗無いと思います。
(CW30も塗っている最中、揮発して最後には濃くなりすぎる
傾向にあります。そんな時はこの、ZクリアIIを薄め液に使えるのです。)
ただし、耐候性が有色系に比べおちるそうなので、
まめなメンテナンスが必要なようです。
また、透明系の塗料は普通色に比べ価格設定が高めですが、
購入先によっては変わらない価格で購入可能なところもあります。
さて、どういうことになるのでしょう??
結果は乞うご期待!!
スポンサーサイト
2008-12-01(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

俺も塗ったでー。

毎度、久しぶり。

俺も昨日、一年ぶりに外周りの木製フェンスを半日以上掛けて
やっとこさ塗りました。
場所によっては3年ぶりの塗装に塗料を良く吸ってくれるので、
思ったほどの面積は塗れなかったなー。
とりあえず、良く直射日光が当たる箇所だけは押さえましたが、
マスキング代わりのボロの毛布が強風に飛びまくり、コンクリ地に
塗料が転々と・・・
落ち着いたら、落ちた塗料滴を掃除しなきゃ。
前回苦し紛れにあまっていたカメラのレンズ掃除用エタノールで、
なんとかきれいになりました。

ところで、ノンロットって高くなってない?
ウチの工務店ではとうとう薦めなくなってしまった。
今は色合い違うけど別の商品使ってます。
2008-12-02 01:03 | しみきん | URL   [ 編集 ]

to しみきんさん

しみきんさんドーモ!
DIYご苦労さまです。
mituは塗装の時に、パーツクリーナと
ウエスを手元に持って置きます。
それで、不要なところについたら速攻で
パーツクリーナーをシュー!
結構、おちますよ。
ただし、一度乾いてしまうとなかなかおちないです。
ノンロットは今年の6月?くらいにモデルチェンジして、
かなり値上がりしてます。
しかも、mituの近くのホームセンターにはおいてありません。
キシラデコールは売ってるけど・・・。
mituの経験上、塗料の性能(耐久性)は値段に比例します。
なので、値段に糸目はつけません・・・。
ウソです。
通販だとかなり安く買えます。検索してみてください。
年末に会えることを楽しみにしていたのですが。。
2008-12-02 21:02 | mitu | URL   [ 編集 ]

おお、パーツクリーナーいいかも!
丁度家の倉庫には本来の役目を果たせず、半ばガスだけ抜けている
格安パーツクリーナーが5、6本あったはず!
先に聞けばよかった。

正直言うと、腰が痛くて少しでも早く開放されたかったから
塗料の雫なんて見て見ぬフリしてたんだけどね。
翌朝新聞取り外に出たら、あっちこっちに点々と目立って
みっともないったらありゃしない!

反省しきりです。

年末はゴメン。とりあえず今はこうとしか言えん。
1月5日から走り出すシステムの仕込みに立ち会う事になってしまった。
前倒しできれば良いのだが・・・
2008-12-02 21:25 | しみきん | URL   [ 編集 ]

勉強になります!

先輩らしい記事、じっくり読ませて頂きました。
外部は2年で塗装をしよう、と思うんですね、ふむふむ。
ベランダの木部もやっぱ同時に行うんですよね?

2008-12-03 23:29 | mtoju | URL   [ 編集 ]

旬ネタです!

こんにちはーお久しぶりです。
うちも先日1周年を迎えてデッキとかポーチをはじめ先日の1年点検で指摘された南側の壁面の塗装を考えておりまして、BESSの新しい塗料は塗りにくいので辞めて丁度ノンロット205をネットで検索して色々調べていたところでした。監督さんに聞いたところ、特に残っている下の塗装を落とさなくて重ね塗りしていけば大丈夫とのことでしたが、mituさんも書いているとおり、有色系塗料を塗り重ねていくと色が濃くなっていくのでは?と思い、自分もクリア系を考えていました。但し、南壁面は塗料が色褪せて来ている状況で、こんな状態の壁にクリアを塗ったところで、しっかり色が乗らないのでは?という気がして、中々踏み出せないでいます…値段も若干高いし…(汗 なのでもしmituさんがクリアを使われるのであれば、とても興味津々です!是非どうなったか結果を教えてください(笑

当面は以前のビッグフット塗料が少し残っているので、それでデッキとポーチは凌ぐ予定です。 
2008-12-04 09:59 | ユグ | URL   [ 編集 ]

to mtojuさん

mtojuさんドーモ!
基本、ベランダ手すりとデッキは年に1回塗ってます。
やっぱり水平面は雨水が残るので、耐久的に不利のようです。
対して、フェイスは垂直面なので雨水の影響を受けにくい様ですので2年に一回で、今回初めての塗装となりました。
ここのブログ内検索で「塗装」とか入れると何か出てきますよ(笑)
2008-12-04 21:22 | mitu | URL   [ 編集 ]

to ユグさん

ユグさんドーモ!
ユグさんのお宅はカントリーカットですよね。
材料とか違うから参考程度に。
mituのデッキおよびベランダ塗装の経験ですが、
元の塗装の上に塗ることにより、色も濃くなりますが、
塗装が強固になる印象があります。
つまり、塗膜が厚くなり、耐候性が上がるというか。。
何回か塗装を繰り返すことにより、再塗装のスパンを
長くできるかもしれません。
カビがはえているという特殊な事情が無い場合、
塗装を落とさずに上塗りした方が良いと思います。
ただし、当然汚れは落としましょう(笑)
2008-12-04 21:33 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる