
--------(--)
 

紙飛行機!!

先日、”うだつ”の町並みの美濃市に行った。
工場見学に行くという遠足のような出張で、
時間調整の為、見学先の近くのここによった(^^;)
”うだつ”とは、世に言う、「うだつが上がらない・・・。」
の、”うだつ”で、町屋が隣家からの
火事が燃え移るのを防ぐための防火壁。
20081129紙飛行機1


昔から知ってた町だが、最近はバイパスが整理され、
町並みを見ることは無かった。
ところが、いつの間にか綺麗になり、
チョットした観光地になっていた。
20081129紙飛行機6
で、45分の時間調整にウロウロ。
目に留まるのは造り酒屋の蔵本。
酒好きはコレだから困る。
一応、仕事中なので、試飲する訳にも・・・。
フラフラ歩いていると、
戸口が開いたお店がありました。
(戸口が閉まっていたら何屋かもわかりません。)
20081129紙飛行機4
そこは、ナント紙飛行機屋さんなんです。
20081129紙飛行機2
落ち着いた店内には、
美濃和紙を使った、紙飛行機の数々が展示してあり、
こぢんまりしてしるのにメーカーだと言うのです。
http://www.freeplane.com/index2.html
http://www.ctv.co.jp/realtime/life/2008/06/0620/index.html
「ヨシダ」というお店で、店主の吉田さんが、
紙飛行機の調整?をされていました。
20081129紙飛行機11

店内には完成機体とキットの展示がされていました。
イロイロお話を伺っているうちに、一つ買いたくなり、
一番安い、授業用(小学校の工作授業用だそうです)
(¥260)を2つ購入しました。
20081129紙飛行機7
帰って、子供にお土産だと渡すと早速制作に。
丁寧に作るよう言ったのですが(笑)
20081129紙飛行機10
翌日、近所の公園に飛ばしに行ってきました。
20081129紙飛行機8
なかなかうまく飛ばないものですね。
でも、うまく風に乗ると、それなりに飛びました。
結構楽しいです。
20081129紙飛行機9
次回、近くに行ったときには、
もっとまともなキットを買ってきて、
気合い入れて、mituが作ります。
子供達だけが作る姿を見ていると、
mituの分を買ってこなかったのをメチャ後悔しました。
2008-11-30(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

