窓ついたぞー!

10/18仕事帰りに現場に寄ったら棟梁がまだ仕事されていた。
小窓にガラスがついていた。
すばらしい。家みたいだ(笑)
さて、本日のお題「窓」であるが、
我が家の窓は標準とは一味違う。
ナント大窓以外は網入りなのである。
エヘン!偉いだろう!なんて・・・。
網入りガラス


本当は何も偉くなくて準防火対応の為に網入りガラスなのである。
私のお家を立てるエリアは準防火地域。
準防火だと1Fは敷地境界から3m。2Fは境界から5mは準防火対応である必要がある。
WDは外壁がガルバリュームなので問題ないが、標準の窓&ドアでは対応できず、
準防火対応の網入りガラスにする必要があるのだ。
そして、これは喜ばざるコストアップを招いている。
契約前に営業さんはこれに気がつかず商談を進めていたが、調査の最中に気がつき、謝っていた。
ま、営業さんが悪いわけではないがチョット頭の痛い金額だった。
そんなこんなで2Fと1Fの小窓は全て網入りになってしまった。
唯一1Fの大窓だけは難を逃れた。
この窓はWDの命と言っても過言ではない!
こだけは網入りは絶対イヤだったので何とかセーフというところだ!
ちなみにこの窓は防犯ガラスにしてもらった・・・。

イケネー!今日は面白いオチがね~!
スポンサーサイト
2006-10-18(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

質問です

今度ファントムを建てる予定のものです。準防火でたどり着きました。大窓の準防火を避けられたのはどうしてですか?うちも小窓だけにしたいのですが…
なにかアイデアがあれば教えてください*
2015-07-30 22:45 | rionママ | URL   [ 編集 ]

Re: 質問です

rionママさん返信遅くてすいません。
さて、ご質問の回答ですが、

本文中にあるように、
「準防火だと1Fは敷地境界から3m。2Fは境界から5mは準防火対応である必要がある。」
ということで、mitu邸は、1階の大窓が敷地境界から3m離れるように建てたってことです。
要するに、もし大窓の幅が4mだとしたら、土地は単純に3m+4m+3m=10m以上の土地の幅がなければ成立しません。
2階は5mなのでムリでした。(mitu邸は10mとほんのチョットなので。)
建築楽しんでください。
2015-08-04 21:00 | mitu | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます〜
ちなみに、網入りガラスになって、防火設備に予算はどのくらいかかりましたか?
我が家はキッチンの近くのまどがクリアで、他は網入りガラスになっちゃいました….
いよいよ建てることになりました〜♪
2015-09-07 00:11 | rionママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

to rionママさん
WDファントム建築おめでとうございます。
残念ながら、いくらかかったかは記憶がありません。
でも、窓代だけだったと思います。
すいません。
建築頑張って、そして楽しんでくださいね。
良ければカテゴリ”WD建つ!”見てやってください。
参考になれば幸いです。
では~(^^ゞ
2015-09-07 20:56 | mitu | URL   [ 編集 ]

何度も質問してスミマセン〜
ありがとうございます!
是非是非参考にさせていただきます〜♪
2015-09-09 23:46 | rionママ | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる