タマネギ植えた

もう、タマネギの時期になった。
早いモノだ。
畑を初めて、たぶん10年
最初に植えたのもタマネギだった。
最初は、成長が悪くてドキドキ!
イロイロ心配ばかりしてたよ。
最近は慣れたモノでほったらかし・・。
それでも出来るから良いよね(^^;)

ことしは、さらに油断して、
畝を200コ分しか作ってないのに、
苗を300本買ってしまった・・・。
20081102タマネギ1

こうなったら何とか植えるしかない!
4条植の予定を6条にして何とか植えたよ(笑)
20081102タマネギ2
それに来春用のブロッコリーも。
20081102タマネギ3
あとは、油菜とニラを収穫して終了。
20081102タマネギ4
今日は3時間もがんばってしまった。
でも、雑草取り切れなかったよ。
自分で収穫した野菜はおいしいね!!
2008-11-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

たまねぎ

綺麗なマルチの施行ですね。未だにマルチ張りのコツが
わかりません。毎回がたがたです。

今年は始めてタマネギ植えていました。mituさんのような
収穫になればいいですね~。
2008-11-03 23:35 | mogeki | URL   [ 編集 ]

to mogekiさん

mogeki さんドーモ!
マルチのコツはマルチの幅より20~30cm広い畝をつくることです。
あとは勢いで広げます。
mituも写真では綺麗ですが・・・。
グニャグニャです(笑)
タマネギは適当にほっとけば出来るので楽だと思います。
ポイントとしては春先に追肥と、塔立ちする前にラリアットを喰らわし、折ってしまうことです。
チョット荒々しいですが・・・。
お互い収穫が楽しみですね。

そうそう、立ち水栓楽しみにしてます。
mituも狙ってるので、すごく参考になります。
2008-11-04 21:40 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる