スポンサーサイト

--------(--)
 

晴耕雨読

晴耕雨読
前からこの言葉、知ってました。
でも、「晴れたら、畑行って、雨降ったら、本読むのか!」
なんや、宮沢賢治みたいな感じヤナ!
mituも、畑やってるし、読書も好きやし、晴耕雨読か?(笑)
なんて、思ってました。
200810108imo
↑先月収穫したサツマイモ
20081031シャコタンブギ
↑昨日古本屋で買った愛読書!

先日、先輩と出張に行った際、趣味の話になったとき、
mituの趣味は、釣りに、スキーに、クルマに、自転車に・・・。
畑と本の話をする前に
「mituは晴耕雨読だね!」って言われました。

アレ????
晴耕雨読って、畑と本じゃないの??


ググッテ見たら・・・。
せいこううどく【晴耕雨読】
(名)スル
晴れた日には田畑をたがやし、雨の日には家で読書すること。悠々自適の生活にいう。

と、出てきました。
たぶん、悠々自適という意味で言われたのでしょう。
ヒョッとして嫌味・・・。

でも、良いんです。
晴耕雨読という言葉を覚えました。
最高に素敵な言葉です。
これから、座右の銘にします。


早速、ブログのサブタイトルに入れてみます。
晴耕雨読な日々!
世の中に流されず、悠々自適に生きましょう!
(注:決して、経済的に余裕があるわけではありません。
どちらかというと、同年代では借金王だと思います(笑))


すべては心持ち一つだと思います。
明日の心配ばかり考えても仕方ありません。
明日は明日の風が吹き、雨が降り、
雪に変わり、スキーが出来る訳です(笑)

Take it easy!
スポンサーサイト
2008-11-01(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

