
--------(--)
 

電気配線(2次)完了!回想録「電気打合せ」

10/17,18で電気配線の工事が終わった。
既に2F壁には断熱材のグラスウールが入れられ内壁の不燃板が施工されており
写真をとり損ねた。
2Fの配線はすべてお風呂のあたりに集められていたが、なぜかなと考えてやっと理由がわかった。
配電盤が洗面所に来るのだ。
電柱から来た電気は洗面所の配電盤を通って各部屋に配電される。ということで全ての配線はメッカ(配電盤)の方を向いているのである。
また、1Fの大窓以外の窓にはガラスも入っていた。これはまた後日に。

さて、本日の本題は回想録「電気打合せ」について!始まり始まり~

先週10/14現場監督さんと現場で電気打合せをした。
現場監督さんが午後も用事が入っていたので、
早足だったけどそれでも約2時間かかった。

電気配線はそもそも建物契約書に図面が入っているもので、契約前にまずハウスメーカから提案がある。
それをベースに施主の方でアレンジして契約。電気打合せは、現場で行う最終打合せだ。
メーカアレンジではLAN配線なんかは入っていないので、そういうものは追加が必要となる。
正直言ってメーカアレンジはよく考えられており、それはそれで完成されていると思う。
あとは自分たちの生活に合わせ小変更するのだけど、こだわりだすとキリが無い。
実際、僕も考えすぎモード?だな、なんて思う(現在進行形?)
では、私が考えたポイントをまとめてみよう。
・家具の配置:家具レイアウトで隠れるコンセントの移動等
・照明の配置:ほとんどメーカアレンジのまま。
・コンピュータの配置:LANとコンセント配置
・電話の配置:光ケーブル+光電話(モデム位置)
・2Fロフトの照明スイッチ:1FでもON/OFF可能とした
・外部照明:防犯照明&BBQ用?照明等
・外部コンセント:どこでも電気工具使えるように。
という具合。
で図面書いてみて・・・。
イメージ作りに展示場行って・・・。
おかげで睡眠不足まっしぐらな週末だった。
まだ使ってないから結果はわからんが・・・。
ということで。
電気配線


さびしいので完成予想をパチリ
模型

2006-10-20(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

