
--------(--)
 

週末旅行(その1)

10/9~10出張で山口、広島に行ってきました。
初中国地方ということで、一泊追加して、
10/11世界遺産2箇所+α観光してきました。

岩国の不思議な居酒屋「いろり山賊」
国道2号線の山中
突然、明るい祭りのようなお店
20081009iwakuni1

店内は飛騨の民家の様でかつ鎧がイッパイ飾ってある!
料理は豪快そのもの!
20081009iwakuni2
とても食べきれないボリュームでした。
山口では有名なお店だそうでうです。
岩国の錦帯橋
チョット変わった橋ですね!
20081009iwakuni3
岩国城も行ってきました
最近、mitu家では城廻がブーム??

錦帯橋近辺のみやげ物置
なぜか100種類もの過激な数のソフトクリームを売ってます。
20081009iwakuni4
ソフトクリームは種類の分だけ機械が並んでます!
はっきり言って、掃除が大変そう・・・。

宮島厳島神社
宮島口からフェリーで上陸
8時前に宮島着。その割には人が多く、
さすが世界遺産という感じでした
厳島神社観光
20081011hirosima1
タッキー演じる大河ドラマで「源義経」で、
渡哲也演じる平清盛が建てた海の上の神社
晴天なこともあり、とても美しい建物でした

この島では天然の鹿がウロウロ。
それって天然??といいたくなる態度でした
20081011hirosima2

この旅行(笑)でmituの食わず嫌い「牡蝸」を克服しました
岩国のランチで、たまたまカキフライが付いてました
同僚に促され食べてみると「旨い!!」
宮島でも焼き牡礪に挑戦しようとしたのですが、
値段も結構バラバラ!で高い!(¥350~500/2個)
しかも朝が早すぎてやってませんでした
フェリー乗り場近くのこの食堂はリーズナブル
20081011hirosima3
牡礪そば(580円)を食べましたがでおいしかったです(写真撮り忘れました)
ちなみに他では¥750~950でした。

その後は広島
広島といえば原爆ドーム
mituの修学旅行は、
小学校:奈良京都
中学校:東京日光
高校:志賀高原にスキー
祝、初広島ということで、原爆ドーム行ってみました。
20081011hirosima4
原爆ドームの裏側に回るとフリーガイドの方が説明されてましたので
mituも原爆ドームの隣にある原爆の影や熱により溶けた後のある墓石や
爆心地などをガイドしてもらいました。
20081011hirosima5
この方はお母さんの胎内で被爆された被爆者の方でした
中にはナマナマしい話もありましたが、この方の生きた言葉に
興味本位や同情でな<、戦争についてみんなで考えなければいけない
という思いを強く感じました。

mitu小学校6年生の担任に広島の原爆についてピカドンというの紙芝居を見せられました。
原爆の悲惨さを教えられましたが、そのときは、
こんな気持ち悪い紙芝居、授業でやら無くてもと思ってました。
でも、その後の学生生活で深く教えられた記憶はな<、
今思えば大事なことを勉強したんだなと思います。

そのあと、記念館を見学しましたが、展示は陳腐なものに見えて仕方が無かったです。
レプリカや模型は安っぽいお化け屋敷みたいで、
写真やガイドさんの声に比べると、訴えるものが弱く薄っぺらだと思いました。
ピカドンも展示されてました。
20081011hirosima6
被爆体験者の上手下手ではなく、今でもこの絵からは恐ろしさが伝わってきます。
もっと、前面に出して展示してもらいたいと思うのですが、
展示されていない写真同様、怖すぎて展示できないレベルなんだとも思います。
でも、悲劇を繰り返さない為に、目をそらざず、もっと真実を展示すべきだとも思いました。

その後は、ふらふら広島球場と広島城に。
20081011hirosima7
20081011hirosima8
娘の土産、毛利元就グッズを求めていってきましたが‥・。
なぜか、織田信長や伊達改宗グッズはあるのに毛利はない!!
唯一売ってたのはコレ↓とタオルだけ。
20081011hirosima9
広島城まで往復30分も歩いたのに(泣)

最後は広島駅でお好み焼きを食べて終了!!
20081011hirosima10

あ~疲れた(^^;)
2008-10-14(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

僕も行きます!

お疲れ様でした。広島!いいですね。天然の鹿?見てみたいっす。実は僕も来年行く予定なんです。参考になりました。僕が行きたい理由その1はやっぱり原爆記念館に行くことです。奥さんが「どうしても見ておきなさい」って言うので。たぶんすごいショックを受けるんだろうな・・いろいろ考えてきたいと思います。理由その2は新広島市民球場に行くことです。本物のボールパークでドラゴンズを応援したいです。あとはPerfmeのホームということで、一度行っておかなければと・・ではまた。
2008-10-17 10:22 | mini | URL   [ 編集 ]

miniさんドーモ!
miniさんの行かれるんですね!
というよりも、mituと一緒で今まで見ていなかったんですね!
今更ですが、我々の時代の愛知県の教育(修学旅行)間違ってませんか(笑)
行かれるなら、是非このガイドさんに会って頂きたいです。
記念館で語られない、真の被爆者の声を熱く語って頂けます。
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/2007/news/An07080206.html
mituは一瞬、あの日が見えたような錯覚に陥りました。。
地球上に二度とその日が無いことを祈ります。
No More Hiroshima!
その言葉の意味がわかると思います。
2008-10-17 22:56 | mitu | URL   [ 編集 ]

FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

