お帰り!ディーゼルエンジン!

我が家のパジェロは3.0Lガソリン5MT
平均燃費は町乗り6km/L(高速9km/L)くらい。
5年前購入したときは90円/Lだったので
それほど大きな負担は感じませんでしたが、
最近の燃料高騰はキビシい。

10/1にNewディーゼルパジェロが発売になりました
ちょうど、5年目の車検直前、買い換えるなら今!
ということでディーラーヘGO!

20081004NEW_P
早速、試乗しました。
エンジンをかけた時のカラカラ音はヤッパリ、ディーゼル!
走り出しも、多少ディーゼルノイズが気になります。
やっぱり、ガソリン程は静かではない。

でも、速度を上げていっても、ノイズが大きくなる気配が無い
逆に、風切音やタイヤノイズなんかにかき消され、ほとんど聞こえません。
それどころが60km/h程度のクルーズではディーゼルノイズはまったく聞こえない。
さすがにノイズ対策したらしく、ずいぶん静か。
普通に営業マンの恋の悩みなど聞きながら試乗しました。

動力性能はマズマズ。
低速トルクは太いので加速は良。
高回転の伸びは期待できないもののパワーは十分

唯一残念なのはサスペンション
前回3.0Lガソリンの試乗時にすごく良い印象でしたが、
なんだか少し物足りない。
車重UPの影響か、それとも少しマイルドにしたのか、それとも初期馴染みの問題か?
前回の方がスポーティーでmitu好みでした。

じゃ買い換えるの??
答えはNo!
高すぎます!!
最低価格車で350万円(ガソリン車の45万円高)
mituのパジェロに比べると70万円高
下取り含めて追い金200万円では足りません。
その後のランニングコストと対比しても、
とても、無理です。
ということで、今後も今の車を大切に乗り続けることになりました。

なんて、言ってたらmitu家のパジェロ聞こえたのかな?
先回、釣行時の燃費なんと11km/L
今まで、二桁見たことがないのに皿にゾロ目みたいな・・・。
ということは、
今までmituの乗り方が悪かったのか??
スポンサーサイト
2008-10-07(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


FC2カウンター
プロフィール

mitu

Author:mitu
フライフィッシング
SKI
BIKE
自転車
家庭菜園
キャンプ
多趣味で浮気性?
愛知県在住のサラリーマンB型男

カレンダー(月別件数付き)
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる